yogaの中で生きる ingA

新米ヨガインストラクターが日々想うこと。

暴力をしない

こんばんは😊新米ヨガインストラクターのchikaです✨

 

今日はヨガの教えの一つ

アヒムサーについて。

 

アヒムサーとは非暴力、不殺生のことです。

 

生きとし生けるものを傷つけない&殺さないという教えです。

 

全ての生き物にあたたかい愛情を持つ💝

 

この全ての生き物には「自分」も含まれます。

 

他人には優しく出来る人でも自分には平気で厳しい批判を心の中で繰り返してしまう人はいませんか❓❓

 

私もそのタイプでした🙋‍♀️

 

これは度が過ぎると自分への暴力になります😵

 

自分に厳しいことと

自分を傷つけることは違うと思います。

 

きっと傷つけなくても人は進化&向上していける〜☝️

 

何か失敗をしてしまっても必要以上に自分を責めるのはやめましょう。🚥❌

 

自分に厳し過ぎる人は

こうしようと思ったが→○○が原因で失敗した→次からはこうしよう

自分を責めたりせずに失敗した時に考えるのはコレだけで良いんじゃないかと思っています🙂

 

完璧な人間なんていないし自分だってわざと失敗したわけじゃない。失敗は責めることより繰り返さないことの方が大事ですよね😊

 

そして人はみんな色んな考えを持っているから人間関係って複雑になっちゃいますよね🧩😵

そんな人間同士は、意見が合うことの方が✨奇跡✨で

合わない方がデフォルトなのかも知れない🤔😐

 

意見が合わなくてうまくいかなくても

自分も他人も傷つけない。

 

近い距離だった人ほど意見が合わなくなると傷つけあってしまいがちだけど

感情に任せて大切な人を傷つけても自分も傷つくし良いことなんて何もないんだよね〜😭

 

ゴキブリ1匹だって大嫌いな相手だって

それぞれに考えや意思があって今そこに生きている。

 

難しいことだけど

いつもその命には敬意を持っていたいなぁ🍀✨