yogaの中で生きる ingA

新米ヨガインストラクターが日々想うこと。

瞑想の効果

こんばんは😊ヨガインストラクターのchikaです✨🍀

 

今日は瞑想のお話です。

皆さん瞑想はされたことはありますか❓

 

私はヨガの資格のRYT200を勉強した時にも学んだのですが先日オンラインの瞑想セッションも体験させてもらいました。😍

私の瞑想歴は15年ほど。実はヨガより先に瞑想と出会いました。

気が向いた時や、心がザワザワするときに一人でイメージ瞑想を行っていたのですが改めて勉強をさせてもらうと瞑想にも色々な種類があることが分かりました。📚

 

私たちの脳は無意識に色々なことを考えています。

同じ言葉やイメージを数分間繰り返すと、すぐに脳は飽きて雑念が湧いてきます。

 

次から次にぶくぶくと

泡のように。⛲️

 

聴こえてくる外部の音に反応してアレコレ考えたり、今考えなくてもいいんでは?ということをたっくさん勝手に考えていることに気がつきます。

 

こういう無意識で考えてしまう雑念は

これはこれで大切な機能ではあるのですがエネルギーを大量に消費してしまいます。

 

そのため時々この雑念をストップして

脳を静かにしてみましょうというのが瞑想です。

 

脳が静かになると自分が悩んでいた問題にシンプルに取り組むことができ、思いがけず答えが見つかったりします。🔮

また、今行っていることに集中が出来るようになるため作業効率が上がります。💻

感情も安定して穏やかな気持ちになれるし、嬉しい効果がたくさん。😊💖

 

でも!あまり効果を期待すると

脳がまた働いてしまうので瞑想中はあまり何かを期待せずに、たまにはちょっと休めよ〜う。🛌くらいの気持ちでゆるりとやるのがオススメです。

 

先日オンライン瞑想セッションを行なってもらったその後

急激な眠気がおきて昼間から爆睡してしまいました😪

瞑想中は全然眠くならなかったのに終わったら急に強烈な眠気が!

 

目覚めてからはやけに何かがスッキリ✨🧹✨

なんだか自分にシステムアップデートがはしって再起動させられたような不思議な感覚でした。🤔

 

時々は瞑想で自分のキャッシュクリアを行なって

動作軽くしていきましょ〜😊🕊💻