yogaの中で生きる ingA

新米ヨガインストラクターが日々想うこと。

ファスティング(断食)の効果

こんばんは😊yoga room ingA新米ヨガインストラクターのchikaです✨

 

私は約2年前に4日間の人生初のファスティングを経験しました!少し長くなりけどその時の体験を今日はまとめます。

 

ファスティングとは断食のことです。

断食といっても私が行ったのは水と酵素ジュースは飲むけれど固形物は一切食べないという断食です。

 

ファスティングは腸の中の老廃物を体外へ出すことで腸内環境が良くなりアレルギーや肌荒れなどが改善し体質が変わる効果があると言われています。

 

私は単純に4日間も固形物を食べないとどうなるんだろう?という興味だけで体験をしましたが面白い変化がありました!

 

まず私は自分の意思だけでファスティングを安全にやり遂げられる自信がなかったので、専門の宿泊型施設に予約をし専門家の指導のもとファスティングを体験しました。

 

完全に固形物を食べないのは4日間だけですがその前後に1週間ずつに準備期間と回復期間があり胃腸をはじめ体の各内臓を「食べない状態」に慣らす期間があります。ここがとても重要になります。人間の臓器って急激な変化に弱いらしい。

 

〜準備期間一週間〜

消化の負担になるものは食べないように&

食べたものを記録するように言われる。

この期間に「チキンステーキ」は消化の負担にはならないと判断し、しっかり食べて記録もした私は後にお肉は全般NGだとご指導頂きました。あはは。勉強不足でお恥ずかしい😆💦笑

 

〜1日目の変化〜

排泄が多くある。

空腹はあまり感じないが食事がないことが不思議な感覚。

 

〜2日目の変化〜

朝から頭痛があり、恐らくカフェインの禁断症状だと気づく。

食べ物のことばかり考えているがあまりお腹は空いていない。やたら卵焼きが食べたい。

体がだるく重い。お風呂に入ると身体的な苦痛が不思議とやわらぐ。

 

〜3日目の変化〜

酵素ジュースの味が美味しく感じる。

体力は落ちてる感があるものの体は軽い。

鏡を見て肌と瞳が綺麗になった気がする。

飢餓感も前日より低下。

心もこだわりがなくなって楽になっていることを実感。瞑想に集中できる。

 

〜4日目の変化〜

体がとにかく軽い。肌の調子もいい。

声がキレイになった気がする。世界も穏やかで優しい世界に見える。今まで食べ物に感謝が出来ていなかった自分を反省する。

 

〜回復期間一週間〜

納豆は食べたいが納豆のタレが苦手になる。

漬物が食べたくて仕方ない。

お米が甘いと感じる。

食べる時に噛む行為を意識するようになる。

少しでも消化に負担がかかるものを食べると体が重くなるのが気になる。

 

■変化まとめ■

2日目は食べたい衝動と頭痛に悩まされ、とてもしんどかったけれど3日目と4日目の変化があまりにも心地よくもう数日続けてもいいかな〜と思ったほど。

 

断食明けてから数ヶ月間は味覚が敏感にり、ビールが美味しいと思えなかった。吸収率が上がったからかお酒も弱くなったような。

そして断食前には苦手だった甘いものが断食をきっかけに美味しく食べられるようになりました。🍰🤤これは本当に嬉しい変化。

自分を手軽にスイーツで喜ばせてあげられるようになりました🙌✨

今でも胃腸が空っぽの心地よい感覚が好きで、たまに1日だけなどのプチ断食をやっています😃

 

ファスティングを行い、人にとって食べるという行為はとても大きな幸せなんだと思い出しました。

 

毎日様々な物を食べないといけないと思い込んで、日頃食べ過ぎていた。

空腹って本当は心地よい。🍀

食について様々なことを考え感じられた貴重な体験になりました。☺️