yogaの中で生きる ingA

新米ヨガインストラクターが日々想うこと。

生き物は仲間たち

こんばんは😊ヨガインストラクターのchikaです✨

 

今日の宮崎はとても静かな夜で

近くの田んぼにいる蛙が大合唱をしています。

この声を聞きながら寝る前に好きな本を読む時間が私の至福の時間です。👓📖

 

静かな夜に蛙の声を聞いていると

私も地球の一部なんだな〜としみじみ感じます。

 

数ヶ月前まで住んでいたところでは

夜は車や救急車の音、呑んで騒ぐ人の声が聞こえていました。

私は私の生活をして、他人は他人の生活をしている。

そこではずっとそんな自分と他者を区別した意識の中で暮らしていたように思います。

 

引越して環境が変わり、ヨガを学んだことで意識が変わってきています。

 

生き物はすべて

自然という大きなくくりの中で生かされている仲間たち。

今は段々とそんな考えになっていっています。

 

良いも悪いも

陰も陽も

 

全部地球には必要なもの

 

変わってきているのは

宮崎の暖かい人たちのお陰なのかも知れません。本当に大らかで優しい人たちがいっぱい。

隣に住んでいるというだけで優しくしてくれるご近所さんたち。少し前の古き良き日本の風習が残っていて時代をタイムスリップをしたよう。

 

コロナも少しずつ落ち着いてきたので

対面のヨガレッスンの準備も少しずつ始めようと思っています。

 

オンラインとはまた違った発見がたくさんあるのでしょう。

 

この土地の人たちに

少しでも私が出来ることで貢献していけたらいいな。