yogaの中で生きる ingA

新米ヨガインストラクターが日々想うこと。

映画フォレスト・ガンプから感じたこと

こんにちは😃ヨガインストラクターのchikaです✨

 

先日名作として名高い映画のフォレスト・ガンプ一期一会を鑑賞しました。🎬

 

今日はその感想です。😊

 

大昔に一度観たはずなのですがストーリーを全く思い出せなくて再度観てみることに。

本もそうなのですが映画も同じ物でも見る自分が変わっていると全く違う作品のように感じますよね。印象に残る部分や感動するポイントが全然違う。😲❣️自分の世界は自分が作っているってこういうことなんだろうなぁ。

 

そして特にこのフォレスト・ガンプは感動ポイントが多い。

(この先ネタバレ含みます)

もう20年以上前の映画だからトムハンクスが若い!!今のダンディなトムハンクスも素敵だけど昔はこんなに端正な顔立ちだったんだなぁと最初からちょい感動です🥺(え?そこ?笑)

 

主人公のフォレストがとってもとってもピュアで観ているだけでこっちまで魂が洗い流されるように清らかになります。🐟

フォレストは偏見を持たない。人を信頼し感情に素直に行動する。こんなにシンプルに生きていけたらきっと心はものすご〜く軽い。😇

 

ヒロインのジェニーは、親を恨んだり薬物に手を染めたり、夢が叶わず自虐的になったりと自尊心がとても低い女性。きっと若い時の私なら「なんて身勝手な!😠」

と憤りを感じたのだろうが、今の私には彼女の繊細さやそこから滲み出る優しさがすごくよく分かる。ええ。それは痛いほどに。

ベトナム戦争へ行くと告げたフォレストへ「何かあったら勇気など見せずに走って」とストリッパーになってしまった彼女が言ったシーンは涙😭出ましたよ〜。彼女だって人の心配なんて出来ないくらい苦しい毎日を送っていたのに。それでもフォレストのことを1番に考えてこんなに優しい言葉が出るんだ😭😭

 

そしてベトナム戦争体験中に出会ったダン中尉もとても好きです。😍自分の人生は自分で切り開くタイプの人間で、自分の人生は全て自分で決めていると思っていた人。

でも運命の存在を知り、そこに抵抗しそれを憎んで抗って争って最後には「神様と仲直り」をする。こんな風に納得がいくまで思いきり抵抗したっていいんだ。この人もフォレストとは違う種類だけどすごくまっすぐな人だと思った。

 

今回の鑑賞で1番心に残ったのは

終盤のフォレストが人生について語るシーンのこの言葉。

 

「ぼくらにはみんな運命があるのか、ただ風に吹かれてただよっているだけなのか、分からない。でも、多分その両方なんだろう。多分、同時に両方が起こっているんだろう。」

 

これです。今の私にすーっと入ってきました。

そう。運命なのか漂ってるのか。きっと私たちの一生は最後の最後までふぁ〜としてよく分からないもんなんだな。😌

 

また数年後、再び鑑賞してみたいと思います📝

きっとまた別の視点で感じるものがありそうな素敵な映画でした🎬

ぜひ観たことない方&大昔に観た方

また観てみてください😊✨