yogaの中で生きる ingA

新米ヨガインストラクターが日々想うこと。

老いて良かったこと

おはようございます😃ヨガインストラクターのchikaです✨

ゴールデンウィークもあっという間に終わってもうすぐ梅雨の時期ですね。☔️初めての宮崎県での梅雨はどんな気候になるのかドキドキしてます💓

 

今日のテーマは「老いる」ということ

人間として生まれた私たちは生まれたその日から毎日歳をとって老いていきます。それはどうやっても変えられない。人間の宿命ですよね。

「老い」というとどうしてもマイナスなイメージが強くて

老眼や白髪がチラホラ、物忘れも多くなってきたアラフォーの私も日々実感せずにはいられないです。

だけど老いることは悪いことばかりではなく良い変化もあると思うのです。今日はそれについて考えてみたいと思います。

 

老いが生んだ嬉しい変化その①

花や花火が年々美しく感じられるようになった。

以前から美しいとは思えていたけど歳を重ねるたびにその美しさから感じる感動が大きくなっていっているように感じます。

夜空に浮かぶ大きな打ち上げ花火🎇

すでに今でも美しさに感動してウルウルしてしまうレベルの私は70歳になったらどうなってしまうのだろう。感動し過ぎて気を失うのではないか〜?😱笑

 

老いが生んだ嬉しい変化②

何をやっても三日坊主の飽き性の私に継続力がついた。

継続力がついたというより自分の思考や生活パターンの癖を知って継続するように工夫ができるようになったと言う方が近いのかな〜。

明らかに以前より、自分がやりたいと思ったことが続けられるようになりました。🙌

ヨガも朝ウォーキングも瞑想もお弁当作りも

上手に生活のルーティンに取り込めたのは老いたからこその、経験と勘だと思います🤗

 

老いが生んだ嬉しい変化③

腹を立てることが減った。

今でも自分の身に起こったイヤなことにはムキーっと烈火の如く🔥怒ることもあるけど、自分の身ではない他人のことにはあまり腹を立てなくなりました。

世の中にはいろんな人がいて、それぞれに事情があってそういう生き方をしていて、自分が見えているものが全てではない。と思うようになったからかな。老いて視野が少し広がったのかも。

それか怒るって結構エネルギー使う行為だから怒る体力自体がなくなってきたのかも知れない🤣

理由はどうあれ!

老いたおかげで今は以前より心穏やかな毎日を過ごせています。😊

 

老いが生んだ嬉しい変化④

自分の体を労われるようになった。

20歳くらいの時は美しくなりたいという欲求から自分の体にアレコレ手を施すことはあっても自分の体を労りたいという意識はあまりなかった私。無理が効くから朝まで遊んでも楽しいという気持ち優先で体にかかる負担は全く気にしていなかった。

その頃に比べると老いた今では、少し無理をすると痛みや違和感として体がサインを出してくれるようになった。そのおかげで、あ!体無理したんだな。と気付きやすくなった🙌

気づけるからマッサージしたりトリートメントしたりとケアが出来るようになれた。🙌

ケアをしていると自分の体が愛おしくなった。💖愛おしいものは大切にしたいと思えるよね。🌈

老いたことによる好循環♻️だと思います。

 

他にも探していけばもっともっと老いが生んだ嬉しい変化はきっとたくさんあると思います。

 

みなさんは老いたことでどんな嬉しい変化がありましたか❓❓

 

老いは宿命。避けられないからこそ

失ったものに焦点を当てて悲しむのではなく、

得たものも見つめて少しでも楽しめたらいいな。と思っています😊💖