yogaの中で生きる ingA

新米ヨガインストラクターが日々想うこと。

瞑想100日目の効果

こんにちは😃ヨガインストラクターのchikaです。

 

今日で瞑想を毎日行うようになって100日が経ちました🙌

 

今日は私が瞑想を習慣化することで得られた変化をご紹介したいと思います。

 

私が習慣的に行なっている瞑想は

マントラ瞑想と言われる瞑想で目を閉じて座り心の中で意味のない短い言葉を繰り返し唱える瞑想をしています。朝起きて20分と夕方に20分の1日2回行います。

この100日間で私が特に感じた変化は下記内容です。

 

即効現れる効果

・ストレス発散

・リラックス効果

・落ち着く

・自分の体調がわかる

・悩みが軽くなる

 

日常の中でじわじわ現れる効果

・怒りの感情がコントロールできる

・感性が磨かれる

・集中力が増す

・物事に捉われなくなる

・生活の質の向上(幸せを感じる)

 

他にも一般的には睡眠の質の向上や食事が美味しくなるなども瞑想の効果として挙げられる代表的なものですが、私は元からよく寝て食べるタイプのためこの2項目はあまり自覚は出来なかったです。😅

(睡眠や食欲減退でお悩みの方は試してみられる価値ありだと思います。)

 

またこれから200日、300日と続けていくうちに更なる変化があるのかも知れません。

 

定期的にその時点での変化を備忘録としてまとめたいと思います。

 

瞑想はその効果をあまり期待せずに集中もせずにただラクにやることを良しとされていますが、やっぱりしっかりと習慣化するまでは

ただ座っているだけだとしても効果という対価を感じられないと面倒になってしまいモチベーションを保つのが難しいです。

人間って欲深い&怠惰な生き物だなぁとつくづく思いました😭(え?私だけ?🙀笑)

 

続けるうちに効果を望んでやるのではなく、歯磨きのようにいつもやるのでやらないと気持ち悪いといった感覚へとシフトしていけたらいいなぁ。

 

そして瞑想をしている中で時々サプライズプレゼント🎁のような出来事がありました。

 

唐突に小さい頃の記憶や感情が蘇りそれを感じることでその時の傷が癒やされたり、世界と一体になったような安心感を感じられたり。仕事や生き方についての面白いアイデアが浮かんだり💡

 

90%くらいは淡々とマントラを唱えながら雑念が泡のように浮かんでは消えていくという静かな瞑想で残りの10%くらいの確率で脈絡もなく突然に大きな感情や不思議な感覚を味わいました。

瞑想をして人間の脳や心とは本当に面白いものだと改めて感じています。次は200日目にまた瞑想について書こうと思います😁