yogaの中で生きる ingA

新米ヨガインストラクターが日々想うこと。

体の栄養と心の栄養


早いもので、2022年もいよいよ12月になりましたね。

 

はじめは続けられるか自信がなかった旦那さんのお弁当作りですが、いつのまにか2年継続達成しました〜!👏

 

もともと私は学生の頃から

朝が苦手で、自分は夜型体質なのだとばかり思っていたのですが

加齢なのか?ヨガの恩恵なのか?

ここ数年とっても早起きです。

 

朝の時間が大好きで朝にやりたいことが盛りだくさんになってしまうので、いつも1日の大半の予定が朝に集中してしまっています。😁

 

そんな毎日の朝の大切なタスクの一つ

お弁当作り。

 

2年経った今では、目覚めの儀式のようになっています。まだ目が覚めきっていないボーっとした時に水や火や刃物に触れて段取りを考えているうちに頭が動いて意識も段々と集中モードに切り替わっていきます。

 

最初は時間がかかりバタバタでしたが

最近では慣れてきて余裕もできたので

お弁当にちょっとした一言メモもつけています。

 

内容は、著名人やスポーツ選手の名言だったり

禅の言葉や歴史上の戦国大名の格言だったり

 

その時の気分で朝にササッと付箋にボールペンで書いて

旦那さんへのエール🇯🇵としてお弁当に一緒に入れています。

 

私が生まれるずっと前から今日まで

世界中ではたくさんの格言や名言と言われる言葉が

色んな人の人生を通して生まれていて

心に響く言葉がたくさん存在します。

 

そして便利な便利な現代では

その珠玉の言葉たちを携帯で片手間にサクっと検索して知ることが出来る。

 

心からこんな便利な毎日がおくれる現代に生まれたことに感謝です。🙏✨

 

大切な命をいただく食べ物は

「体の栄養」

 

そして

貴重な人生経験から紡ぎ出された言葉は

「心の栄養」

だと思います。

 

どちらも偏ることなく受け取って

消化し日々の活力へ変えて行きたいなと思う年の瀬です。

 

 

今朝の旦那さんのお弁当

 

イチローさんの顔を描こうと思ったのですが

あまりに似ていなくて、描きながら自分で笑っちゃいました🤣

とっても堅実でまっすぐな

いいお言葉✨

 

みなさんはどんな言葉がお好きですか?