yogaの中で生きる ingA

宮崎県のとあるインストラクターが日々想うこと。

自分を知る②自分ダイヤモンド編

こんにちは😃宮崎県のヨガインストラクターのchikaです✨

 

このところ取り組んでいる自分を知る活動の一環で

「価値ある自分に出会う20の質問」豊田雄輔

という本を読みました。

今日はその感想を🕊

 

この本の著者はコーチングの勉強や活動をされてきた方で

この本の中で「自分ダイヤモンド」の重要性を説かれています。

 

自分ダイヤモンドとは自分の軸となる思想で

何かを行う時の常に土台となる部分です。

 

この思想は自分で自分へいくつかの質問をしながら自分で見つけていきます。🔍

 

自分ダイヤモンドとは

マントラらサンカルパのように短い文章で

「私は〇〇な女(男)です」と自分にラベリングをすることです。

 

これを自分の中にあるダイヤモンドとして磨いていく。そういう内容の本でした。📚

 

それを読んで

 

改めて

 

祈りの言葉だったりお経だったり、呪文だったりと同じ言葉を繰り返すということが私たちのマインドに与える影響は大きいのだなと感じました💝

 

その不思議な言葉の力を使って

自分の軸を作り、不安におびえずチャレンジするマインドを作ることができる🙌

 

実際に本の指示に従って質問に答えていくと、

幼い頃の悲しかったことや嬉しかったことを

まるで今体験しているかのように思い出しました。😭😃

 

そして自分ダイヤモンドなるものを見つけ出しました。💎✨

 

私のダイヤモンドは恥ずかしいのでここではお知らせ出来ませんが、自分でもびっくりするような言葉でした❗️🤣

絵⁉️そこ⁉️みたいな。🤣😆🤣

 

新たな発見でした👀

 

自分を知りたいとか

自分ってこのままでいいのかなぁ〜と思っている方

ぜひこの本を読んで試されてみてくださいね😊🍀

自分を知る

おはようございます😃ヨガインストラクターのchikaです✨

 

どなたの言葉か分かりませんが

こんな言葉がありますね。

 

誰よりも速く行きたいなら一人で行きなさい

誰よりも遠くへ行きたいなら皆んなで行きなさい

 

このところこの言葉を目にする機会が多く、なんだか心に引っかかります。

私への何かのメッセージのように感じています。

 

きっとこの言葉は

速い方がいいとか、遠くへ行く方がよりいいとかそういう話ではなくて

目的によって最適な手段は色々あるということなのだろうと思っています。

 

私は速く行きたいのだろうか?

それとも遠くへ行きたいのだろうか?

 

そしてそれに合った手段を取れているのだろうか?

 

この言葉を受けてそんなことを自分に問いかけています。

 

昨日より、

だいぶ習慣化出来てきた瞑想の後に

自分への質問を投げかけるワークを追加することにしました。

 

自分のことって分かっているようで

とっても見落としがち。

 

少しずつ自分の声を聞いてそれを形にしていってあげたいな。

 

今迷ってることや悩んでいることなどの

全ての答えが実は自分の中にあると言われています。

 

すぐに答えは見つからなくても

いつか点と点が繋がり線になりこういうことだったのか〜!と合点がいくことも多くありますよね。

自分を知ることで迷いや悩みが無くなっていくのかも知れません。

 

自分を知ること

 

これが目前の私の課題です。✨

 

断捨離のすすめ

おはようございます。ヨガインストラクターのchikaです!

 

今日は春分の日ですね。

日に日に暖かくなり花や木がどんどん元気になり春の訪れを感じています。

 

春分の日は「スタートの日」といわれています。

 

今までの目標を見直してリスタートするにはとても善い日です。

リスタートするには環境を整え、今の自分に必要なものと不要なもの。

それを見極め断捨離することが重要になります。

 

不思議なことに、この世界では

何かを捨てないと何かは入ってこないような仕組みがあるようです。

 

何かを始めるには最初に何かを捨てること!

それが好スタートのコツのような気がします。

 

断捨離といっても大事なものを無理に捨てる必要はなくて

要らないかなと思ったものだけ手放しましょう。

 

要らないモノは物だけとは限りません。

自分のためにならない思考や生活習慣、自分を傷つけてくるばかりの人や

長年の癖や自分の心の中の過剰な期待や執着心など。

 

要らないと判断したらサクっと捨てちゃいましょう。

強い決意を持って^^

 

いやいやそれがなかなか出来ないの~と思わる方も多いと思います。

そういう方はその要らないと思っている物事をよ~く観察してみるといいですよ。

やめたいと思っていても本当にやめてしまって良いのか?といった迷いだったり

本当に自分はやめられるのか?という自信のなさだったり。

いろいろな理由があると思います。それに気づいていきましょう。

 

私は自分が一度に使えるエネルギーには限りがあるのかも知れないと

思っています。

 

だから、何をするのかと同じくらい。もしくはそれ以上に

何をしないか?がとても大事なんじゃないかと思っています。

 

やりたくないことに使っていたエネルギーを

やりたいことのために使っていきましょう。

 

やめることに迷いがある方は内観の一つとして

下記質問とその答えを文字に書いて整理をしてみることをお勧めします。

(後々見直すことができる手帳などに書いておくのがおすすめです。書いたときはふーん。程度にしか感じなくても後々大きな発見や気づきがあることもありますよ!)

 

質問① あなたの「やめたいこと」は何ですか?

質問② その「やめたいこと」を止めたらどんなメリットがありますか?

質問③ やめずに続けていたらどんなデメリットが生まれますか?

質問④ どうやってやめるか

 

ポイントは質問④の答えは否定的な文章(~しない。など)ではなく

なるべく肯定的な文章にすることです。

 

具体例として私の場合

 

質問① あなたの「やめたいこと」は何ですか?

⇒左肩でばかり鞄を持つ癖

 

質問② その「やめたいこと」を止めたらどんなメリットがありますか?

⇒体の歪みの改善、それによる血流の改善

 

質問③ やめずに続けていたらどんなデメリットが生まれますか?

⇒肉体的な苦痛(冷え、頭痛、肩こり)

 

質問④ どうやってやめるか

⇒外出時にリュックを使用する

 

 

といった感じです。

 

春分のリスタートの日

「やらないこと」を決めて

素敵な「やりたいこと」を見つけていけるといいですね^^

 

生き物は仲間たち

こんばんは😊ヨガインストラクターのchikaです✨

 

今日の宮崎はとても静かな夜で

近くの田んぼにいる蛙が大合唱をしています。

この声を聞きながら寝る前に好きな本を読む時間が私の至福の時間です。👓📖

 

静かな夜に蛙の声を聞いていると

私も地球の一部なんだな〜としみじみ感じます。

 

数ヶ月前まで住んでいたところでは

夜は車や救急車の音、呑んで騒ぐ人の声が聞こえていました。

私は私の生活をして、他人は他人の生活をしている。

そこではずっとそんな自分と他者を区別した意識の中で暮らしていたように思います。

 

引越して環境が変わり、ヨガを学んだことで意識が変わってきています。

 

生き物はすべて

自然という大きなくくりの中で生かされている仲間たち。

今は段々とそんな考えになっていっています。

 

良いも悪いも

陰も陽も

 

全部地球には必要なもの

 

変わってきているのは

宮崎の暖かい人たちのお陰なのかも知れません。本当に大らかで優しい人たちがいっぱい。

隣に住んでいるというだけで優しくしてくれるご近所さんたち。少し前の古き良き日本の風習が残っていて時代をタイムスリップをしたよう。

 

コロナも少しずつ落ち着いてきたので

対面のヨガレッスンの準備も少しずつ始めようと思っています。

 

オンラインとはまた違った発見がたくさんあるのでしょう。

 

この土地の人たちに

少しでも私が出来ることで貢献していけたらいいな。

ファスティング(断食)の効果

こんばんは😊yoga room ingA新米ヨガインストラクターのchikaです✨

 

私は約2年前に4日間の人生初のファスティングを経験しました!少し長くなりけどその時の体験を今日はまとめます。

 

ファスティングとは断食のことです。

断食といっても私が行ったのは水と酵素ジュースは飲むけれど固形物は一切食べないという断食です。

 

ファスティングは腸の中の老廃物を体外へ出すことで腸内環境が良くなりアレルギーや肌荒れなどが改善し体質が変わる効果があると言われています。

 

私は単純に4日間も固形物を食べないとどうなるんだろう?という興味だけで体験をしましたが面白い変化がありました!

 

まず私は自分の意思だけでファスティングを安全にやり遂げられる自信がなかったので、専門の宿泊型施設に予約をし専門家の指導のもとファスティングを体験しました。

 

完全に固形物を食べないのは4日間だけですがその前後に1週間ずつに準備期間と回復期間があり胃腸をはじめ体の各内臓を「食べない状態」に慣らす期間があります。ここがとても重要になります。人間の臓器って急激な変化に弱いらしい。

 

〜準備期間一週間〜

消化の負担になるものは食べないように&

食べたものを記録するように言われる。

この期間に「チキンステーキ」は消化の負担にはならないと判断し、しっかり食べて記録もした私は後にお肉は全般NGだとご指導頂きました。あはは。勉強不足でお恥ずかしい😆💦笑

 

〜1日目の変化〜

排泄が多くある。

空腹はあまり感じないが食事がないことが不思議な感覚。

 

〜2日目の変化〜

朝から頭痛があり、恐らくカフェインの禁断症状だと気づく。

食べ物のことばかり考えているがあまりお腹は空いていない。やたら卵焼きが食べたい。

体がだるく重い。お風呂に入ると身体的な苦痛が不思議とやわらぐ。

 

〜3日目の変化〜

酵素ジュースの味が美味しく感じる。

体力は落ちてる感があるものの体は軽い。

鏡を見て肌と瞳が綺麗になった気がする。

飢餓感も前日より低下。

心もこだわりがなくなって楽になっていることを実感。瞑想に集中できる。

 

〜4日目の変化〜

体がとにかく軽い。肌の調子もいい。

声がキレイになった気がする。世界も穏やかで優しい世界に見える。今まで食べ物に感謝が出来ていなかった自分を反省する。

 

〜回復期間一週間〜

納豆は食べたいが納豆のタレが苦手になる。

漬物が食べたくて仕方ない。

お米が甘いと感じる。

食べる時に噛む行為を意識するようになる。

少しでも消化に負担がかかるものを食べると体が重くなるのが気になる。

 

■変化まとめ■

2日目は食べたい衝動と頭痛に悩まされ、とてもしんどかったけれど3日目と4日目の変化があまりにも心地よくもう数日続けてもいいかな〜と思ったほど。

 

断食明けてから数ヶ月間は味覚が敏感にり、ビールが美味しいと思えなかった。吸収率が上がったからかお酒も弱くなったような。

そして断食前には苦手だった甘いものが断食をきっかけに美味しく食べられるようになりました。🍰🤤これは本当に嬉しい変化。

自分を手軽にスイーツで喜ばせてあげられるようになりました🙌✨

今でも胃腸が空っぽの心地よい感覚が好きで、たまに1日だけなどのプチ断食をやっています😃

 

ファスティングを行い、人にとって食べるという行為はとても大きな幸せなんだと思い出しました。

 

毎日様々な物を食べないといけないと思い込んで、日頃食べ過ぎていた。

空腹って本当は心地よい。🍀

食について様々なことを考え感じられた貴重な体験になりました。☺️

 

 

クラシック音楽とヨガ

おはようございます😃✨

yoga room ingAの新米ヨガインストラクターchikaです!

 

今日は最近ハマっているヨガのポーズにぴったりのクラシック音楽を見つけるゲームについて😁🎹🎵

 

きっかけは

先日高嶋ちさ子さんのバイオリンのクラシックコンサートへ行ったときに

ラストで演奏をされた威風堂々を聞いて

ヨガの戦士のポーズⅡがパッと頭に思い浮かんだんです。

 

それでぴったりだなぁ〜と感動をしてから

他にもぴったりなものはないかとヨガの練習しがてら探してみました。🔍

 

そして見つけたものがコレです!✨↓↓

(あくまで個人の独断と偏見でチョイスしましたのでこれは違うだろ〜!👹というお声もあるかと思いますが、そんな感性の人もいるんだね。と暖かく受けとめてもらえるとありがたいです。)

 

トリコナーサナ(三角のポーズ)

💖

JSバッハ  G線上のアリア

🎹G線上のアリアのゆるやかに伸び〜る感じと半音多めなところが体を捻りながら片手を伸ばすトリコナーサナにぴったりだと思いました😃

 

ヴリクシャーサナ(立木のポーズ)

💖

エルガー 愛のあいさつ

🎹愛のあいさつの軽くて爽やか〜な感じが

木漏れ日の中で木々が風に揺れるイメージと重なります🌳

 

スカーサナ(安楽座)

💖

マスネ タイスの瞑想曲

🎹タイトルに引っ張られた感もありますが、湧き上がる雑念や思考を沈めていくような音楽でやっぱりぴったり〜😁

 

エーカパーダカポターサナ(鳩のポーズ)

💖

リスト 愛の夢

🎹愛あふれる優しくてダイナミックな愛の夢は胸(ハートチャクラ)をダイナミックに開く鳩のポーズがぴったりなイメージだなぁ〜🤔

 

ヴィーラバドラーサナⅠ(戦士のポーズI)

💖

ワーグナー ワルキューレの騎行

🎹ぴったりなんだけどこの音楽を聞きながら戦士のポーズIをやるとなんだか笑ってしまう〜🤣イメージは本当にぴ〜ったりなんだけど勇ましすぎて🤣😆🤣

まるで自分が戦艦にでもなったかのような気分が味わえます。笑

 

ヨガの練習をされている方

どうぞゲーム感覚でお試しください😊

 

いつかクラシック音楽を使った

ヨガのシークエンスも作ってみたいなぁ😁

 

 

朝風呂のススメ

こんにちは✨宮崎県のフリーヨガインストラクターyoga room ingAchikaです😃

 

先日アーユルヴェーダの理想的な1日の過ごし方を紹介されているブログを読ませてもらいました。

 

その中で紹介されていたことの一つが

朝風呂🛀

 

これはやってみよう!と思い立ち

先日朝からおうちのお風呂の浴槽にお湯をためて入浴をしてみました!

 

朝って体温が低いのですね。

あったかいお風呂に入ってすぐに体温がぐんぐんと上昇するのを感じました。

気持ちいい!!!✨

 

夜の1日の疲れを癒やしてくれるいつものお風呂とはまた違った

さっぱり感のある気持ち良さです。

お風呂の窓から差し込む朝日の中を

白い湯気が立ちのぼる様子をボーっと眺めていました。

 

いつものお風呂なのになんだか温泉に来たみたい。

 

温泉のあの何とも言えないリラックス効果は

温泉ならではの泉質効果もあるのでしょうが

入る時間帯の影響もあったのかもなぁ〜などとぼんやり考えていました。

 

おうちで簡単に温泉気分味わえます。♨️😃

 

皆さんもちょっと早起きをして

ぜひ朝風呂してみてください😉

 

自分で自分を喜ばせるってすごーく大切なことだと思います。✨

誰かや何かが喜ばせてくれることを期待するのではなく自分で自分を喜ばせる☝️

 

だからといって

暴飲暴食や衝動買いのような喜ばせ方では

後々皺寄せが来てしまってイヤな気持ちになっちゃいますよね。

 

自分で自分のためになる!と思えることで自分を喜ばせてあげる。

 

お金や時間をそんなにかけなくても

自分を喜ばせてあげられることって身近に沢山あるのかも知れません。

 

みなさんはどんなことで喜びを感じますか?

 

そういうツールをたくさん見つけていきたいな😊🔍