yogaの中で生きる ingA

新米ヨガインストラクターが日々想うこと。

2021-01-01から1年間の記事一覧

瞑想300日の変化

こんにちは!ヨガインストラクターのchikaです。 今年も残すところあと5日。 いよいよ2022年がやってきますね。 今年はみなさんにとってどんな一年だったでしょうか? また来年はどんな一年にしていきたいですか? ちょうど 来年の1月1日に瞑想の習慣化計画…

嫌が好になるとき

こんにちは ヨガインストラクターのchikaです。 ヨガにはたくさんのポーズがありますので 練習をしていると ああこのポーズ嫌だな、苦手だな〜 というポーズと これは好きだな、得意!というポーズにわかれます。 得意なポーズは心地よさを感じているので放…

年末の大掃除は自分をよく知る絶好のツールになる?!

こんにちは!ヨガインストラクターのchikaです。 今日もPCからの投稿で絵文字少な目でお届けします。 はやくも2021年も12月になりましたね。 みなさまは新しい年を迎える準備は順調でしょうか? 私は先日やっと重い腰をあげて大掃除第一弾の窓掃除を行ったと…

与えられた場所で役目を果たす

こんにちはヨガインストラクターのchikaです。 今日はPCからの投稿のため絵文字少なめです 先日、日商簿記三級の検定試験を受けてきました! フリーランスになって 経理系のお仕事は 優秀な会計ソフトに頼る気満々だったのですが、、 どうにもこうにも使いこ…

「やらなきゃいけない」の正体

こんにちは ヨガインストラクターのchikaです。 年末に向けてなにかと慌ただしくなる時期ですね。⛄️ あれをしないと!これもしておかないと!とバタバタと過ごすうちに あっという間に一日が終わり、気づけば夜。 一日バタバタと動き続けたので体力は残って…

得意&不得意

こんにちはヨガインストラクターのchikaです。 突然ですがみなさんの得意なこと、不得意なことってなんですか?? 去年の年末あたりから私は自分と向き合う時間を多く作り内観を行ってきました。 それは様々なジャンルの読書を通してだったり、瞑想やヨガだ…

瞑想200日間の変化

こんにちは!yogaインストラクターのchikaです。 瞑想を毎日続けて約200日が経ちました。 毎日といっても2日だけ どうしても今日は瞑想をしたくない! と思う日がありその日はおやすみをしました。 他のことにも言えると思いますが 何かを習慣にしようとし…

ヨガの哲学書バガヴァッドギーター

こんにちは 今日で8月も終わりで明日から9月ですね 早いもので2021年の年末が見え隠れ〜 |'ω')/ 今日はヨガの哲学書バガヴァッドギーターのお話をします。 この哲学書の物語の 主人公はアルジュナという とある王国の王族の弓の名手です。 エゴイスティック…

今できない理由

おはようございます! 宮崎県のヨガインストラクターのchikaです。 夏もまっさかり! 暑い日が続いていますね~。 無理せず水分と睡眠をしっかりとってバテずに夏を楽しみましょう~♪ さて今日は 先日私が感じたちょっとした後悔のお話から。 来年の確定申告…

自由こそが人の本来の姿

おはようございます! ヨガインストラクターのchikaです。 半年ほど前に購入し一度完読した本 「やさしく学ぶYOGA哲学 ウパニシャッド」を 再度はじめから読むことにしました。 とても奥深いヨガの哲学の本なので 日によっては1日1ページを読むのでやっと…

人間関係の2:6:2の法則

おはようございます。 ヨガインストラクターのchikaです。 今日は人間関係について。 人の悩みには色々なものがありますね。 健康やお金の悩みと同等によく挙げられる悩みの1つが 人間関係です。 人は社会的な生き物です。 今の日本では完全に誰とも関わら…

ヨガのポーズの完成形

こんばんはヨガインストラクターのchikaです。今日は満月ですね。私の住んでいるところでは残念ながら曇りで満月は見えませんがみなさんのお住まいではどうでしょうか? 今日はヨガのポーズの練習がまったくもってうまくいきませんでした。 たまーにそういう…

瞑想100日目の効果

こんにちはヨガインストラクターのchikaです。 今日で瞑想を毎日行うようになって100日が経ちました 今日は私が瞑想を習慣化することで得られた変化をご紹介したいと思います。 私が習慣的に行なっている瞑想は マントラ瞑想と言われる瞑想で目を閉じて座り…

ウジャイ呼吸

こんばんは新米ヨガインストラクターのchikaです✨ 今日はヨガの呼吸についてご紹介します。 ヨガの呼吸にはたくさんの種類があります。 呼吸と言われたら深呼吸のように心を落ち着かせてリラックスさせるものといったイメージが強いと思いますが 実は呼吸で…

自分の才能の見つけ方

こんにちはヨガインストラクターのchikaです今日は才能の見つけ方について 自分には特別な才能なんてないない〜と思っておられる方も多いと思いますが、私は誰でも何かしらの才能は必ず生まれ持っているものだと思っています 自分の才能は あまり自然に努力…

もしも今日が人生最後の日だとしたら

こんにちはヨガインストラクターのchikaです。✨今日の宮崎県は久しぶりにカラッと晴れてとても心地よい風が吹いています 突然ですが みなさんはもしも今日が人生最後の日だとしたら何をしたいですか?? ちょっとだけ考えてみてください。 自分の願いを聞い…

輪廻転生

おはようございますヨガインストラクターのchikaです。雨の日が続きますね。☔️ 雨の日は人の気持ちや思考も自然と内側に向きがちになります。 今日は自分の生まれた意味を輪廻転生の視点から考えてみたいと思います。 古代インドの宗教哲学書のウパニシャッ…

日常の不要な習慣

おはようございます宮崎県のヨガインストラクターのchikaです。✨ 少し前に立ち寄った植木市で ニレケヤキの小さな盆栽を家族として迎えました 両手を広げたようなとてもカワイイケヤキです。 今まで盆栽に興味を持ったことなどなかったのですが一目惚れ 盆栽…

老いて良かったこと

おはようございますヨガインストラクターのchikaです✨ ゴールデンウィークもあっという間に終わってもうすぐ梅雨の時期ですね。☔️初めての宮崎県での梅雨はどんな気候になるのかドキドキしてます 今日のテーマは「老いる」ということ 人間として生まれた私た…

ヨガでつながるもの

こんにちはヨガインストラクターのchikaです✨ ヨガの語源は「つなぐ」という意味です。 さて一体何と何をつなぐのでしょうか? 今日は私が思う 「ヨガがつなぐもの」についてお話ししたいと思います。 まずヨガは自分の心と体をつなぐ。 私がヨガをはじめた…

映画フォレスト・ガンプから感じたこと

こんにちはヨガインストラクターのchikaです✨ 先日名作として名高い映画のフォレスト・ガンプ一期一会を鑑賞しました。 今日はその感想です。 大昔に一度観たはずなのですがストーリーを全く思い出せなくて再度観てみることに。 本もそうなのですが映画も同…

内観の効果と痛み

こんばんは✨ヨガインストラクターのchikaです。‍♀️ 今日は最近力を入れている内観についてサクサクっと思ったことを綴りたいと思います。 ちょっと重ためなお話しになるので 苦手な方はスルーしてくださいね 内観とは自分自身へ様々な問いかけを行い自分で答…

テーマを持って1日を過ごす

こんにちはヨガインストラクターのchikaです✨ 皆さんの朝のルーティンはどんなことですか? 私の朝のルーティンの一つにその日のTodoリストと一緒にその日1日のテーマを決めるということをよくやっています。 テーマがなくても 毎日やらなければいけないこと…

自分を知る②自分ダイヤモンド編

こんにちは宮崎県のヨガインストラクターのchikaです✨ このところ取り組んでいる自分を知る活動の一環で 「価値ある自分に出会う20の質問」豊田雄輔 という本を読みました。 今日はその感想を この本の著者はコーチングの勉強や活動をされてきた方で この本…

自分を知る

おはようございますヨガインストラクターのchikaです✨ どなたの言葉か分かりませんが こんな言葉がありますね。 誰よりも速く行きたいなら一人で行きなさい 誰よりも遠くへ行きたいなら皆んなで行きなさい このところこの言葉を目にする機会が多く、なんだか…

断捨離のすすめ

おはようございます。ヨガインストラクターのchikaです! 今日は春分の日ですね。 日に日に暖かくなり花や木がどんどん元気になり春の訪れを感じています。 春分の日は「スタートの日」といわれています。 今までの目標を見直してリスタートするにはとても善…

生き物は仲間たち

こんばんはヨガインストラクターのchikaです✨ 今日の宮崎はとても静かな夜で 近くの田んぼにいる蛙が大合唱をしています。 この声を聞きながら寝る前に好きな本を読む時間が私の至福の時間です。 静かな夜に蛙の声を聞いていると 私も地球の一部なんだな〜と…

ファスティング(断食)の効果

こんばんはyoga room ingA新米ヨガインストラクターのchikaです✨ 私は約2年前に4日間の人生初のファスティングを経験しました!少し長くなりけどその時の体験を今日はまとめます。 ファスティングとは断食のことです。 断食といっても私が行ったのは水と酵…

クラシック音楽とヨガ

おはようございます✨ yoga room ingAの新米ヨガインストラクターchikaです! 今日は最近ハマっているヨガのポーズにぴったりのクラシック音楽を見つけるゲームについて きっかけは 先日高嶋ちさ子さんのバイオリンのクラシックコンサートへ行ったときに ラス…

朝風呂のススメ

こんにちは✨宮崎県のフリーヨガインストラクターyoga room ingAのchikaです 先日アーユルヴェーダの理想的な1日の過ごし方を紹介されているブログを読ませてもらいました。 その中で紹介されていたことの一つが 朝風呂 これはやってみよう!と思い立ち 先日…