yogaの中で生きる ingA

新米ヨガインストラクターが日々想うこと。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

変わっていくものと変わらないもの

こんにちはヨガインストラクターのchikaです✨ 今日は変わっていくものと変わらないものについて。 この世の中は諸行無常と言われるように1秒ごとに形ある物は変わっていきますね。⏳ 時間は止まらないし、季節は巡る。❄️朝が来たら昼になりそして夜になる。 …

シュラッダーの大切さ

こんにちはヨガインストラクターのchikaです✨ 今日の宮崎県はお月さまがとてもキレイです。 風も強くとても幻想的な夜です。 明日が満月のようですね✨✨ みなさんはシュラッダーという言葉を聞いたことがありますか? この言葉はサンスクリット語でヨガ哲学の…

目指せ!サトヴィックな自分

こんにちはヨガインストラクターのchikaです✨ ヨガ哲学では人間はグナという性質を持っていると言われています。 このグナにはサットヴァ、ラジャス、タマスの3つがありそれぞれ下記の意味を持っています。 サットヴァ…純質 純粋、至福、聡明、知的さ、賢明…

心を汚さないためには

こんにちは✨ヨガインストラクターのchikaです✨ 自分の心を汚さないためには自分の良心を裏切らないことが大事だとヒンドゥー教の聖典であるバガヴァット・ギーターはいいます。 自分の良心ってなんだろう?? 自分のことって分かっているようで実は良く知ら…

暴力をしない

こんばんは新米ヨガインストラクターのchikaです✨ 今日はヨガの教えの一つ アヒムサーについて。 アヒムサーとは非暴力、不殺生のことです。 生きとし生けるものを傷つけない&殺さないという教えです。 全ての生き物にあたたかい愛情を持つ この全ての生き物…

自分の体を大切に扱う

こんにちは新米ヨガインストラクターのchikaです✨ 今日は私が自分の体を大切にしたいと思うようになったきっかけをくださった人との出会いについてお話したいと思います まだヨガを始めていなかった数年前のある日、肩こりが辛くて少しでも楽になりたいと当…

恐怖心の正体

こんにちは新米ヨガインストラクターのchikaです✨ 大好きなヨガ哲学から今日は恐怖心について書きたいと思います 恐怖心の根源は色々あると思いますが ヨガ哲学では無知であることから恐怖心が生まれると説明しています。 知識がないから人は悩み、惑い、怖…

リラックス時間の重要性

こんにちは宮崎県のヨガインストラクターchikaです✨ 今日はリラックス時間の重要性について ヨガにはたくさんリラックスポーズがありますがそもそも何でリラックスが必要なのでしょうか❓ それは私達の自律神経と深く関わっています。 自律神経というのは車の…

サントーシャ(足るを知る)とは

こんにちは宮崎県のヨガインストラクターのchikaです。✨ ヨガの哲学には素敵な教えがたくさんあります。 その中で特に私が好きなのは サントーシャ(足るを知る)という教えです。 石庭で有名な京都の龍安寺にも 水戸光圀公が寄進された有名な「吾唯(われた…

年末年始で疲れた胃腸にオススメ!

おはようございます 宮崎のヨガインストラクターのchikaです みなさん、年末年始の暴飲暴食で内臓がお疲れではありませんか⁉️ そんな方へ今日はアーユルヴェーダの白湯をオススメします そもそもアーユルヴェーダとはなんぞや❓ アーユルヴェーダとはインドの…

自分の体と向き合う

こんばんは✨ 宮崎県のヨガインストラクターのchikaです みなさんは自分の体がこうだったらなぁと感じることはありますか❓ 私は人より体がすごく硬い方だったので沢山ありました❗️ ここがもう少し柔らかかったらな。とか硬くて痛くて動きにくい自分の体がイヤ…

梵我一如

みなさんこんばんは✨ 宮崎県のヨガインストラクターのchikaです。 2021年明けましておめでとうございます✨ お正月っぽいことをしたいな〜ということで今日は書初めをしてみました! やってみた感想は 筆で文字を書くってすごく新鮮✨‼️ 思ったように書けなく…