yogaの中で生きる ingA

新米ヨガインストラクターが日々想うこと。

変わっていくものと変わらないもの

こんにちは😃ヨガインストラクターのchikaです😊✨

 

今日は変わっていくものと変わらないものについて。

この世の中は諸行無常と言われるように1秒ごとに形ある物は変わっていきますね。⏳

 

時間は止まらないし、季節は巡る。🌸🌻🍁❄️朝が来たら昼になりそして夜になる。

人は生まれてから日々体が老いていくし、心も空の雲のようにあっという間にすぐに変わってしまう。☁️

 

それが嬉しくもあり悲しくもありますね。

 

私はずっとこの世の中に変わらない物なんて何もないんだと思っていました。儚いけれどそういう世界だと思っていたのです。

 

ところが!

ヨガ哲学を勉強して

この考えが変わりました。✨👀

 

ヨガ哲学では変わらない物があるとはっきりと教えていたんです。

 

変わらないもの。

何だと思いますか??

 

 

それは

 

 

 

 

魂=真我=アートマンです。

 

 

魂というのは

人が死んで生まれ変わっても変わらずに存在し、他の影響も受けずに、ずーっと普遍の存在だそうな。

 

人が変化を感じられるのはこの変わらない魂を持っているから。

 

例えば

新幹線に乗っているときは自分も動いているから動いていることを感じられないけれど、自分が立ち止まって動いている新幹線を見ていれば新幹線が動いていることを理解できますね。🚄

そのように自分の中に普遍の何かがあるから人は変化を感じられるそうです。

 

その唯一の普遍の存在が魂=真我=アートマンです。

 

そんな不思議なヨガ哲学ですが

みなさんはどう感じますか❓

 

そんなの信じられない!と思われる方は無理に信じることはないと思います。

 

私はこれを学んで

なんだかすご〜く安心しました。😌=3

 

この世の中に確かに変わらないものがあったんだな。

しかもそれはどこか遠くにではなく

自分の中にあったんだ。

 

それが何だか嬉しくて、私は時々自分の中のアートマン(魂)に話しかけてみたりしています。

勿論なんの返事もありませんが😅

 

何も言ってはくれないけれど確かにそこに存在する普遍の存在。

そんなアートマンが最近気になって仕方ありません。🤣