yogaの中で生きる ingA

新米ヨガインストラクターが日々想うこと。

ヨガと鬼滅の刃

こんにちは😃宮崎県の新米ヨガインストラクターのchikaです✨

 

本日鬼滅の刃を読破しました🔥

前回のキングダムもそうだったのですが私は完全なるニワカなので💦映画を観てから漫画を読むパターンが多く、今回の鬼滅の刃もその流れで遅らばせながら本日読破です🙂

その感想を書こうと思うのでネタバレ注意です。😉

 

読んでいて思ったのは鬼滅の刃ってヨガと通ずる思想が多い。😲‼️

呼吸を大事にすることは勿論マインドフルネスや瞑想や内観の要素もあり、五行思想の水や火の要素が互いに影響しあい万物が循環するという要素も入っているように思った。

そして鬼はどれもヨガの哲学で悟りへの方法として説かれている「日常生活で控えた方がいいこと(ヤマ)」、「日常生活で推奨すること(ニヤマ)」をことごとく反発したような人物ばかり。😲❗️

 

ヨガ哲学は

欲に溺れず、自分の畏れや怠け心を制して、

足りることを知り、他人にも自分にも優しく、執着から離れて自由に生きよう!と説いている。

 

鬼滅の刃の中の鬼たちは、悲しくなるほど罵りあい、奪い合い、他人を傷つける。

いつも渇望していて心は満たされない。コンプレックスの塊から恐怖心や執着心だけが強くなり、それが自分を苦しめ他人を傷つけている。

 

ちょうどヨガ哲学の勉強をしているときに読んだからか、これはヨガ哲学の教科書か❓と思う程分かりやすく対比で描かれている。

 

太陽を特別大事にするヨガと日光で死んでしまう鬼

どうしても無関係には思えない🌞

 

人生は短く儚い。10代や20代の頃は、だからよいと言われてもピンとこなかったが年を重ねて私も少しだけその儚さの良さが分かるようになった気がする。

 

こんな真っ直ぐな漫画が今の日本で認められて大ヒットとなったことが嬉しい。暗いニュースが多いけれど優しく真っ直ぐな人もたくさんいるんだね🌅