yogaの中で生きる ingA

新米ヨガインストラクターが日々想うこと。

答えは自分の中にある

おはようございます😃

ヨガインストラクターのchikaです✨

 

暦の上では立春を迎え春になりましたね🌸

春は転勤や移動もあり新しい環境になられる人も多いと思います。環境が変わると決断する機会も増えますね。

 

大きな決断になればなる程、決断に悩んでしまって決められない〜😵となることもありますよね。

 

そういう時というのはヨガ哲学では

自分の中の好き・嫌いの感情で自分の本当の願いが見えなくなってしまっていると捉えています。

 

ヨガ哲学は「答えは全て自分の中にある」という考えですから、本当は悩むことなんて何もないんです。

 

だけど外の世界で起こる物事を私たちは一つ一つこれは好き!だとか、これは嫌い!だとか区別をして捉えがちです。

そのことにより、好きなものには執着してもっと!もっと!となりますし(ラーガといいます。)

嫌いなものには嫌悪して避けようと躍起になります(ドヴェーシャといいます。)

 

そうすると心が忙しく動くのでちょうど水面にさざ波が立つように揺れてしまい、本来の自分の声が見えなくなってしまうんですね。🌊

 

本当の自分の願いを聞くには

さざ波を鎮めるように、不純物が沈殿していくように今の感情を静かに落ち着かせると聴こえてきます。

感情を落ち着かせる方法は何でもいいと思います。

 

ヨガや瞑想だったり、アロマだったり、音楽だったり。

テレビやインターネットをいったんやめて自分の心をとても静かな気持ちにしてみましょう。

 

そして

静かになれたら本当の自分にそっと聞いてみてください。😃

 

 

「あなたの本当の願いは何ですか?」

 

 

きっと答えてくれると思います。

その願いに沿った行動が今私は出来てるかな〜?👂

 

時々知らない間に願いと行動が大きくズレてしまっていることがあります。

 

本当に欲しい物のために

限りある人生の時間を使っていきましょう。⏳

 

あなたの迷いが晴れますように🍀✨