yogaの中で生きる ingA

新米ヨガインストラクターが日々想うこと。

2024-01-01から1年間の記事一覧

汝自身を知れ

"temet nosce 汝自身を知れ" この言葉どこかで見覚えはありませんか? 映画好きの方ならお分かりかも知れませんが、 映画マトリックスの中でオラクルの家にあった言葉です。 元々はアポロン神殿の入り口に掲げられていた作者不明の言葉だそうですよ。 この言…

こだわりという宝石

春分の日も過ぎて季節は本格的に春ですね。この季節はなんだか新しいことを初めてみたくなりますね。花粉症の方にはちょっと辛い時期ですがみなさま2024年春をいかがお過ごしでしょうか? 先日ヨガの練習中にこんなことを思いました。 心の「こだわり」と体…

体のパキポキ音

暑かったり寒かったりの2月もそろそろ終わり もうすぐ3月ですね。 毎年1月にお正月がやって来て 2月になり3月や4月桜が咲いて夏がくる...とその一年の流れは 毎年毎年同じ流れなのですが その内容である一日一日に起こる出来事や感情は、全く去年とは違って…

苦手なことはなんですか?

先日ここ2~3年を振り返る機会がありました。 コロナ禍の期間、みなさまはどんな時をお過ごしでしたでしょうか? 私は意図はしてはいませんでしたが 振り返ってみると図らずも 自分の苦手と向き合う3年間でした。 苦手なことには2種類あると思います。 自覚…

食べるということ

早くも今日から2月ですね。 先日読んだとあるお経の本の中で「五観の偈(ごかんのげ)」というお経と出会いました。 みなさんは「五観の偈」ご存知ですか? 私は全く知らなかったのですが 仏教(主に禅宗)では割とメジャーな食事の前に毎回唱えられるお経だ…

「風邪の効用」本を読んだ②

前回のつづき→ そして体から風邪をひくパターンは、 季節性の冷えや湿気の影響以外にも、お酒の飲み過ぎや栄養過多などが原因で風邪を引くとのこと。 あ、まずこの本の著者の野口さんは、現代では一般的な考え方である「風邪はウィルスが原因でうつるもの」…

「風邪の効用」本を読んだ①

先日、風邪を引いて回復したあとに風邪を引く前より体が軽い!という体験をしたため 野口晴哉さんが書かれた「風邪の効用」(ちくま文庫)という本を読んでみました。 今日はその内容のシェアと感想をお伝えしたいと思います。 (長くなるので2回に分けます…

風邪の効用

遅くなりましたが、新年が明けましたね。 今年は元旦から大地震があり、なんだか素直におめでとうございます!と新年を喜べない気持ちで心が痛みます。 被災地域へお住まいの方々が、一日も早く安心して暮らせるようになることを心からお祈り申し上げます。 …