yogaの中で生きる ingA

新米ヨガインストラクターが日々想うこと。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

海辺ウォーキングのススメ

このところ歩く機会が減ってしまったので、ただいま朝のウォーキング習慣作りをしています。‍♀️ ここ2週間ほど 日曜日以外の毎朝早起きをして海辺を30分ほど歩いています。 歩数にすると約3,000歩。 一日TOTAL8,000歩は歩きたい私にとってこの朝のウォーキン…

沈黙日

インドの父マハトマ・ガンジーが週に一度やっていたという 「沈黙日」 やってみました。 といっても、私が心がけたことはとてもシンプルで一日言葉を発しない。ということだけ。 正式なやり方ではもっと心掛けることがあるのかも知れない。 でも私は単純に一…

あるヨギの自叙伝を読んで③

そして本の終盤になり著者がかの有名なマハトマ・ガンジーの家を訪れる。 訪れたその日はガンジーの沈黙日で筆談で会話する様子の写真が掲載されていた。 詳しく知らなかったが毎週月曜日はガンジーは沈黙日として誰とも話をしなかったそうだ。その意義や詳…

あるヨギの自叙伝を読んで②

先日ついにあるヨギの自叙伝を読了しました。 後半部分の感想をまとめます。 後半になってババジという人物(?)が登場する。この人(?)は、もはや人物とは言えないような存在で、著者のヨガナンダの師(ユクテスワ)の師(ラヒリ・マハサヤ)のそのまた…