yogaの中で生きる ingA

新米ヨガインストラクターが日々想うこと。

沈黙日

インドの父マハトマ・ガンジーが週に一度やっていたという

「沈黙日」

やってみました。

 

といっても、私が心がけたことはとてもシンプルで一日言葉を発しない。ということだけ。

正式なやり方ではもっと心掛けることがあるのかも知れない。

でも私は単純に一日言葉を発しないとどんな気持ちになるのだろうか?と興味があっただけなので言葉を発しないだけのもので体験してみた。

 

結果・・・・

 

 

 

 

失敗しました!!!笑

 

沈黙日ということを忘れてついうっかり

どうでもいいことを喋ってしまいました。

それも2回も!!

しかも、内容がほんっとどうでもいいことを!笑

 

やり遂げる気満々だっただけに悔やまれて仕方ありません。

 

 

こんなにも普段の私は

言葉を無意識で発していたのだな~と驚かされました。

 

思考と言葉

 

思考の延長線上に言葉があると思っていたけれど

実はもうほとんどイコールなのかもしれない。

 

日頃、無意識に発しているなんてことはない言葉たち

 

それでも言葉として発した途端に

それは言霊となり他人や自分に影響を与えるものとなる。

 

自分が発する言葉をもっと意識しようと思った体験になりました。

 

そして再度またチャレンジできそうな日に改めて

チャレンジしたいと思います。

今度こそ一日完全に沈黙を達成してみたい。