yogaの中で生きる ingA

新米ヨガインストラクターが日々想うこと。

寒さと姿勢

はじまりましたね。2023年。

遅くなりましたが改めまして、みなさま今年もよろしくお願いします。🌄

 

年明け早々、日本列島へ10年に一度とも言われるほどの大寒波が訪れていますね。

 

ニュースを見るたびに大雪地方でお住まいの方々の暮らしを案じております。

積雪に慣れていない九州育ちの私からすると、テレビ画面に映るまるで高い山のようになった雪道の中をどのように会社や学校へと移動したらいいのか?まったく見当がつかず、どうか事故などが起きないようにと祈るばかりです。

大雪の地域へお住まいの方々、どうかくれぐれもお気をつけて移動されてくださいね。

 

さて、今日は寒い日になりがちな姿勢について。

気温がぐっと下がると、体は体温を下げまいと無意識に防御反応をとってくれています。

その反応とは「首をすぼめる姿勢」です。

太い血管がたくさん通っている首は温めることで体温も上げやすい反面、ここが冷えてしまうと体温も急激に下がってしまう急所にもなります。

 

そのため寒い日は、肩に力を入れて首がなるべく冷たい外気に当たらないようにし、大切な臓器が入っているお腹も守るように少し前屈みの姿勢になりやすいです。

 

頭で色々考えなくても無意識に自然と体を守るような姿勢になってくれるなんて

人間の体ってほんとにすごいですよね。

 

ところがこの姿勢、

長く続くと肩が緊張状態なので凝ってきます。

それから前屈みなので呼吸がしづらく浅くなり、背中上部にも負荷がかかります。

 

そうなると

変に上半身に力が入り肩や首が痛み&下半身は安定せず、呼吸が浅いためなんだか落ち着かないようなイライラするような注意力散漫状態になってくることも😱

 

 

そんな時はおうちに帰ってきてから

暖かいお部屋や、1日の終わりの入浴後などに

ストレッチやヨガをして少しの時間でも胸を広げてあげると随分とリフレッシュできますよ


 

ヨガのポーズでオススメは

プールヴォーッターナーサナ

〜東側を強く伸ばすポーズ〜

縮こまりがちな肩や首の前面をしっかり伸ばして、

体を温める熱となる腹筋や背筋などの体幹もしっかり刺激し内側から温めてくれます。

 

結構パワフルなポーズなので

最初は膝を90度曲げてテーブルみたいにのなる軽減ポーズから無理のないようにチャレンジしてみましょう。

 

寒い日も心まで縮こまらずに、みなさんがのびのびと1日を過ごせますように✨⛄️