yogaの中で生きる ingA

新米ヨガインストラクターが日々想うこと。

クラシック音楽とヨガ

おはようございます😃✨

yoga room ingAの新米ヨガインストラクターchikaです!

 

今日は最近ハマっているヨガのポーズにぴったりのクラシック音楽を見つけるゲームについて😁🎹🎵

 

きっかけは

先日高嶋ちさ子さんのバイオリンのクラシックコンサートへ行ったときに

ラストで演奏をされた威風堂々を聞いて

ヨガの戦士のポーズⅡがパッと頭に思い浮かんだんです。

 

それでぴったりだなぁ〜と感動をしてから

他にもぴったりなものはないかとヨガの練習しがてら探してみました。🔍

 

そして見つけたものがコレです!✨↓↓

(あくまで個人の独断と偏見でチョイスしましたのでこれは違うだろ〜!👹というお声もあるかと思いますが、そんな感性の人もいるんだね。と暖かく受けとめてもらえるとありがたいです。)

 

トリコナーサナ(三角のポーズ)

💖

JSバッハ  G線上のアリア

🎹G線上のアリアのゆるやかに伸び〜る感じと半音多めなところが体を捻りながら片手を伸ばすトリコナーサナにぴったりだと思いました😃

 

ヴリクシャーサナ(立木のポーズ)

💖

エルガー 愛のあいさつ

🎹愛のあいさつの軽くて爽やか〜な感じが

木漏れ日の中で木々が風に揺れるイメージと重なります🌳

 

スカーサナ(安楽座)

💖

マスネ タイスの瞑想曲

🎹タイトルに引っ張られた感もありますが、湧き上がる雑念や思考を沈めていくような音楽でやっぱりぴったり〜😁

 

エーカパーダカポターサナ(鳩のポーズ)

💖

リスト 愛の夢

🎹愛あふれる優しくてダイナミックな愛の夢は胸(ハートチャクラ)をダイナミックに開く鳩のポーズがぴったりなイメージだなぁ〜🤔

 

ヴィーラバドラーサナⅠ(戦士のポーズI)

💖

ワーグナー ワルキューレの騎行

🎹ぴったりなんだけどこの音楽を聞きながら戦士のポーズIをやるとなんだか笑ってしまう〜🤣イメージは本当にぴ〜ったりなんだけど勇ましすぎて🤣😆🤣

まるで自分が戦艦にでもなったかのような気分が味わえます。笑

 

ヨガの練習をされている方

どうぞゲーム感覚でお試しください😊

 

いつかクラシック音楽を使った

ヨガのシークエンスも作ってみたいなぁ😁