yogaの中で生きる ingA

新米ヨガインストラクターが日々想うこと。

2022-01-01から1年間の記事一覧

大掃除で汚れについて考える

いよいよ12月も中盤で今年もやってきますね。 大掃除のシーズン! みなさんは、大掃除はちょこちょこ分散型ですか? それともまとめて短期集中型ですか? 私はまとめてやってしまうとその後数日は体に響いてしまうので() ここ数年はちょこちょこと分けて行…

ポインセチアと陰陽のバランス

お花屋さんでみかけて思わず購入した 真っ赤なポインセチア。 枯れないように育ててあげたい!と育て方を調べてみてびっくり。 実は寒さにとても弱く 10℃以下の環境はNGで (クリスマスのイメージから寒さには強い植物だと思っていた。) 原産国は勝手にヨー…

体の栄養と心の栄養

早いもので、2022年もいよいよ12月になりましたね。 はじめは続けられるか自信がなかった旦那さんのお弁当作りですが、いつのまにか2年継続達成しました〜! もともと私は学生の頃から 朝が苦手で、自分は夜型体質なのだとばかり思っていたのですが 加齢なの…

サクラサク秋🌸

暑さが過ぎ去り、 日中のお天気の良い日はポカポカした過ごしやすい季節になりましたね。 先日立ち寄った神社の傍で 花が咲いている木を見つけました。 よく見るとソメイヨシノではありませんか。 秋なのに5分咲き! 思いがけず秋にお花見をすることが出来て…

蒔いたものしか刈り取れない

突然ですが、 皆さんはパクチーはお好きですか? とてもクセがある味なので好みが分かれる食材ですよね。 私はパクチーは大好きなのでスープに入れたり、チャーハンに入れたり、なんにでもちょこちょこお料理に入れています。 昨今はとても便利な世の中で、…

思考や感情は色なんだ

今日から10月ですね。 まだまだひよっこヨギーである私は もう2022年も残すところ100日をきったと思うと年末の気配になんだか少し焦りのようなものを感じちゃいますが 焦らず1日1日を丁寧に過ごしたいと心がけています。 みなさんは年の瀬を感じるこの季節。…

生きるということは一方通行

先日本屋さんで購入した養老孟司さんの本「ヒトの壁」を読みました。解剖医というお仕事柄もあるのでしょうが 命について真摯な考えを深められており、それを読むだけでこちらまで触発されて 様々な考えが巡ります。 そして随所に散りばめられているスパイス…

食べるという行為

〜はじめに、 私はベジタリアンでもヴィーガンでもありません。なんでも食べるしお酒ものみます。 だからといってベジタリアンやヴィーガンの方々の考え方に反対というわけでもないです。 これから食について個人的な意見を書きますが、 私とは考えの違うど…

瞑想500日✨

毎日瞑想をするようになり約500日が経ちました! 最初の頃は「よし、瞑想するぞ!」と身構えてやっていた瞑想が、今では生活の一部に溶け込んでいて 「ん?今日瞑想したっけ?」と瞑想したことを忘れるほどに。 最初のころのように、 心が落ち着いたり、思考…

夏越しの祓(なごしのはらえ)

今日で6月も最期ですね。 一年のちょうど半分ということで神道では夏越しの祓という儀式が行われるところが多いようです。夏越しの祓は大晦日の年越しの祓とワンセットの神事だそうですが、あまり年末ほど知名度が高くない気がします。 先日訪れた近所の神社…

雨の日

いよいよ梅雨本番ですね。 雨の日が続く梅雨はジメジメしてて苦手という方も多いですが どんな毎日をお過ごしでしょうか? 今朝の海は雨風が吹き荒れて波も高く、とても分厚い雲に覆われた空は灰色でした。 太陽はどこ〜? 今朝はそんな海を散歩しながら 「…

まわり道

おはようございます。 早くも6月です。 2022年ももう半分ほど過ぎたのかと思うとその時の流れの速さに驚きます。 年々1年が経つスピードが早くなっていく。 このまま行けば80歳くらいになった頃には1年が1週間みたいな感覚で終わるのではないかひゃー 2022年…

海辺ウォーキングのススメ

このところ歩く機会が減ってしまったので、ただいま朝のウォーキング習慣作りをしています。‍♀️ ここ2週間ほど 日曜日以外の毎朝早起きをして海辺を30分ほど歩いています。 歩数にすると約3,000歩。 一日TOTAL8,000歩は歩きたい私にとってこの朝のウォーキン…

沈黙日

インドの父マハトマ・ガンジーが週に一度やっていたという 「沈黙日」 やってみました。 といっても、私が心がけたことはとてもシンプルで一日言葉を発しない。ということだけ。 正式なやり方ではもっと心掛けることがあるのかも知れない。 でも私は単純に一…

あるヨギの自叙伝を読んで③

そして本の終盤になり著者がかの有名なマハトマ・ガンジーの家を訪れる。 訪れたその日はガンジーの沈黙日で筆談で会話する様子の写真が掲載されていた。 詳しく知らなかったが毎週月曜日はガンジーは沈黙日として誰とも話をしなかったそうだ。その意義や詳…

あるヨギの自叙伝を読んで②

先日ついにあるヨギの自叙伝を読了しました。 後半部分の感想をまとめます。 後半になってババジという人物(?)が登場する。この人(?)は、もはや人物とは言えないような存在で、著者のヨガナンダの師(ユクテスワ)の師(ラヒリ・マハサヤ)のそのまた…

グルとは

インドではヨガや瞑想の先生や師匠のことをグルという。 グル=師匠 と思っていたけれど、最近さまざまなインドの本を読んでいて 日本でいう先生とグルはちょっと意味のニュアンスが違うと思った。 日本でいう師匠や先生というのは 知らないことを教えてくれ…

あるヨギの自叙伝を読んで

数年前から気になっていた本 「あるヨギの自叙伝」をついに購入し、数日前から読んでいます。 自己啓発本100冊分の内容だとか スティーブ・ジョブズの愛読書だとか 絶賛レビューが多く、インドの何やらすごいヨギのスピリチュアル系の本ということで ずっと…

子供と大人

先日突然マンガのスラムダンクを読み返したくなりレンタルしてきました。 小学生の頃にアニメで見ていたバスケットのマンガです。 読んでいると記憶の奥にある懐かしさと きっと大人になった今だからこそ感じる感情の新鮮さとどちらも味わえました。 私は子…

四無量心

おはようございます。 今日はヨガ哲学のお話です。 みなさんは四無量心という言葉をご存知ですか? 仏教でよく紹介される言葉のようですが私にはあまり馴染みがなく、ヨガ哲学の勉強でヨーガスートラを学ぶまで知りませんでした。 今日は最近学びたてホヤホ…

春分〜生物をいつくしむ日〜

今日は春分の日ですね。 三連休の最終日!みなさまはいかがお過ごしでしょうか〜? お仕事の方もお休みの方も、まだまだ朝晩は肌寒いので体を冷やさないよう気をつけてお過ごしくださいね。 春分の日は昼と夜の長さが同じ日で 「自然をたたえ、生物をいつく…

春の訪れ

だんだんと暖かくなってきましたね。 こちら宮崎県では、今日の日中の最高気温は25℃にもなるようです。 昨夜から近くの田んぼの蛙たちも大合唱をはじめました。 春の訪れを感じます。 寒さで固まっていた緊張がほどけ、さまざまな花が咲き、生命の息吹を感じ…

足湯のすすめ

みなさんは自分をリラックスさせる方法をいくつご存知ですか? 忙しい毎日をおくっているとリラックス時間がほとんどないこともありますね。 リラックス時間は、優先順位が低めに設定されがちですがとっても大切な時間です。 人間って常に緊張状態でいると、…

元々ある素晴らしい体の機能

少し前に腸活の一つとして 我が家にヨーグルトメーカーをお迎えしました。 このヨーグルトメーカー 普通のヨーグルトだけじゃなく飲むヨーグルトも作れちゃう優れものです。 牛乳パックを丸ごと入れて使えるので手間なく衛生的に使えます。 (私が購入したの…

心のお洗濯へ行ってきました!

明日から3月ですね。 朝晩はまだまだ寒いですが、 ここ数日でみるみる太陽のぽかぽか感が増したように感じます。 来ますよ~! いよいよ、春です。 先日、宮崎県内にある関之尾の滝を見に行ってきました。 滝がいくつも重なったようなとても豪快な滝で ぐら…

健康ってなんだろう??

ヨガの資格RYT200の資格取得のための授業を受講中に先生と他の生徒さん達と健康についてディスカッションする機会があった。 その時「あなたにとって健康とはどんな状態だと思いますか?」 と先生に聞かれた時、私はすぐには何も浮かんでこなかった。 こんな…

肩のちからを抜くということ

肩こり症の方は真面目な方が多い気がする。 それは何かトラブルがあったときに まっさきに自分で何とかしないと!と思うような正義感が強い方 考え方の癖や性質の違いのお話で どちらが良いとか悪いとかではないのだけど 何かあっても何とかなる~と考える人…

炎×ヨガ 1/fの揺らぎからのメッセージ

数日前からヨガ&瞑想時に取り入れた新アイテムがあるので 今日はそれをご紹介したいと思う。 取り入れたアイテム それはオイルランタン。 キャンプ好きの方なら何も物珍しさはないメジャーアイテムだけど キャンプをしない方で持っている人は少ないのではな…

沖田総司と戦士アルジュナ

こんにちは! 2月になりましたね。 みなさんどんな毎日をお過ごしでしょうか? 私の方は 今後はヨガとあまり関係のない日常雑多な内容なども載せて もう少しこのブログの更新頻度を無理のない範囲で上げていきたいと思っています。 さて早速 今日は最近読ん…

年始にオススメのツボ

いよいよ始まりましたね2022年! みなさんはどんな年末年始をお過ごしでしたでしょうか? なんだか年始は体調を崩しがち、、 そんな方のために 今日は年始にオススメのツボをご紹介したいと思います。 今日オススメしたいツボは 腕にある有名なツボ 手三里で…