yogaの中で生きる ingA

新米ヨガインストラクターが日々想うこと。

元々ある素晴らしい体の機能

少し前に腸活の一つとして

我が家にヨーグルトメーカーをお迎えしました。

f:id:ingA:20220303083140j:plain

このヨーグルトメーカー

普通のヨーグルトだけじゃなく飲むヨーグルトも作れちゃう優れものです。

牛乳パックを丸ごと入れて使えるので手間なく衛生的に使えます。

 

(私が購入したのはアイリスオーヤマさんのAmazonで3000円ちょっとのものでこれは電源が切れないタイプなので電源タップは個別スイッチ付きのものがあった方が便利です。)

 

 

見た目はスターウォーズR2-D2みたいだけど

 

ヨーグルト以外にも

甘酒作ったり

f:id:ingA:20220303082725j:plain

塩麹作ったり

f:id:ingA:20220303082749j:plain

ローストビーフ作ったり

f:id:ingA:20220303082712j:plain

と楽しんでいます。

 

(微妙な温度調整が難しくトライアンドエラーなところもありますが、それもあれこれ検証をして楽しんでます。)

 

脳腸相関(のうちょうそうかん)といって

ヒトの脳と腸は互いに影響を与えあっています。

 

特に何かあったわけでもないのになんとなく気分が良くないな〜というような時は

腸内環境を改善することで気分も良くなるかも知れませんよ。

 

そして腸はこのご時世とても大切な「免疫」も司っています。

コロナなどのウィルスや、花粉などのアレルギー物質から体を守ってくれる大切な免疫機能。

 

もともと備わっている素晴らしい体の機能を

腸活でしっかり活用していきましょう。