yogaの中で生きる ingA

新米ヨガインストラクターが日々想うこと。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

音楽で心に栄養

こんばんはヨガインストラクターのchikaです✨ 高嶋ちさ子さんのバイオリンのコンサートへ行ってきました。 クラシックのコンサートは初めてだったのですがバイオリンに詳しくない私のような素人でも楽しめるように様々な解説をして演奏してくださるのでとて…

アーサナの練習が与えてくれること

こんばんはヨガインストラクターのchikaです✨ 今日はアーサナの練習について。 アーサナとは座法のことで英語ではポーズです。一般的に広くヨガとして知られているのはこのマットの上でアーサナの練習をしているところです。 アーサナはアシュタンガ八支則(…

体が固い事は恥ずかしい事?

こんばんはヨガインストラクターのchikaです。今夜は新月ですね。新月の日はお願い事をすると叶いやすくなるそうです。 みなさんの今のお願い事はどんなことですか❓ 今日は体が固いということについて考えてみます。 なんだか世間一般的には「体が固いという…

瞑想の効果

こんばんはヨガインストラクターのchikaです✨ 今日は瞑想のお話です。 皆さん瞑想はされたことはありますか❓ 私はヨガの資格のRYT200を勉強した時にも学んだのですが先日オンラインの瞑想セッションも体験させてもらいました。 私の瞑想歴は15年ほど。実はヨ…

ヨガと鬼滅の刃

こんにちは宮崎県の新米ヨガインストラクターのchikaです✨ 本日鬼滅の刃を読破しました 前回のキングダムもそうだったのですが私は完全なるニワカなので映画を観てから漫画を読むパターンが多く、今回の鬼滅の刃もその流れで遅らばせながら本日読破です その…

ヴィヴェーカ(識別)の大切さ

こんにちは新米ヨガインストラクターのchikaです!✨ 毎日学ぶことが多くて今日は何を学べるのかとワクワクしています。遊園地で次はどの乗り物にのる?って時の気持ちに似ています。 そんな毎日に感謝です✨ 今日はヨガ哲学のヴィヴェーカについて。 ヴィヴェ…

自分の課題と向きあう

おはようございますヨガインストラクターのchikaです✨宮崎県は今日は雨です。☔️ 宮崎へ引っ越してから思うのですが、宮崎県って雨の日がほんと少ない。 「日本のひなた」と言われているだけあって気持ちのいい晴れ☀️の日が多いんですよね。 だから たまに珍…

ヨガと涙

こんにちは新米ヨガのインストラクターのchikaです✨ 今日はレッスンをさせてもらって 思い出したヨガと涙について書こうと思います。 ヨガをしていると突然涙が出てくることがあります。 最近は少なくなったけど、私もヨガを始めたばかりの頃はよく泣いてい…

いよいよフリーランスデビューしました

こんにちは駆け出しヨガインストラクターのchikaです✨ 本日税務署へ開業届けを提出し、晴れてフリーランスになりました 会社員を辞めて3ヶ月ちょっと ヨガの資格RYT200を終了して早1.5ヶ月 ついに!! ヨガを仕事にする!という一つ目の目標が叶いました 何…

待つ時間を楽しむ

おはようございますヨガインストラクターのchikaです✨ 先日近所に素敵なお茶屋さんを偶然に発見し、緑茶を購入してみました。 基本せっかちな性質の私は せっかく良いお茶を買ってきたのに 急須に熱々のお湯をドバーと入れて、他のことをしながら放置してし…

病気や不調が教えてくれること

おはようございますヨガインストラクターのchikaです。✨ 季節の変わり目は体調を崩しやすいですよね。病気になったり体調が不調なとき、あなたはそれをどんな風に受けとめますか? 人間だからそんな日もある。 とか 何で私だけこんな目に遭うのか。 とか い…

創造するチカラ

こんにちはヨガインストラクターのchikaです✨ 本日いよいよオンラインレッスンの受付を開始しました。 ヨガ資格のRYT200を修了してから約1ヶ月半。 いよいよみなさんにレッスンが出来る日がもうすぐ! ドキドキ&ワクワクで心がソワソワしております〜 私は人…

答えは自分の中にある

おはようございます ヨガインストラクターのchikaです✨ 暦の上では立春を迎え春になりましたね 春は転勤や移動もあり新しい環境になられる人も多いと思います。環境が変わると決断する機会も増えますね。 大きな決断になればなる程、決断に悩んでしまって決…