yogaの中で生きる ingA

新米ヨガインストラクターが日々想うこと。

ヨガと涙

こんにちは😃新米ヨガのインストラクターのchikaです✨

 

今日はレッスンをさせてもらって

思い出したヨガと涙について書こうと思います。

 

ヨガをしていると突然涙が出てくることがあります。

 

最近は少なくなったけど、私もヨガを始めたばかりの頃はよく泣いていました〜。😭

 

涙が出る理由は人によって様々で

 

リラックスが深まり体が緩んで、自然と流れる生理的な涙だったり

 

自分の体と向きあう時間が嬉しくて、自分や世界が愛おしくて流れる愛や感謝の涙だったり

 

今まで蓋をしていた感情が溢れてきて

悲しみや怒りの気持ちから流れる感情の涙だったり

 

他にも人によって色々と理由があるのかも

 

それらのどの理由だったとしても

ヨガの最中で流れる涙は遠慮なくどんどん流した方がきっとす〜っきりします。✨

 

その時に過去の感情が浮かんできたら、私はその感情を手放す準備が出来ているという印の涙だと思っています。

 

人は生きていると色々な体験をします。

そしてその出来事に対して色々な感情を持つ。

その感情をその都度感じきっていれば何もないのかも知れないけど、自分の中の正義感や、他人の都合を優先して自分の感情を抑えることもありますよね。

本当は悲しいのに悲しくないフリをしたり。

自分で蓋をしてしまうこともあれば、周りから我慢しなさいと言われて蓋をしてしまうことも。

 

そのずーっと前に抑圧された感情が自分と向きあう時間を作ると突然出てくることがあります。🗃

 

記憶からなくなっていても心は覚えていて

知らないうちにしこりのようになって自分の中にいます。

 

そのしこりは、しこりが出来た時と同じような状況になる度に感情をザワザワと波立たせます。

たまに全っ然違う状況なのに勝手に妄想して、勝手に恐れてザワザワ〜🌊となるときも。

 

ヨガは心の動きを止滅するもの

と言われています。

 

心の動きを止滅するとは無くすのではなくコントロールすること。

ヨガをすることで心をコントロール出来るようになっていくんです。

波紋のない水面のように静かな状態に自分が望んだ時になれるようにコントロールをする。

 

でもその過程では抑圧された感情を感じて大きく心が動く体験をします。

 

その感情を伴った涙が出たらきっともうその感情は手放す準備が出来ている。✨👋

 

そうやって感情を整理して

素直な自分に近づいていく過程も

ヨガの大きな魅力の一つだと思います😊💕