yogaの中で生きる ingA

新米ヨガインストラクターが日々想うこと。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

四無量心

おはようございます。 今日はヨガ哲学のお話です。 みなさんは四無量心という言葉をご存知ですか? 仏教でよく紹介される言葉のようですが私にはあまり馴染みがなく、ヨガ哲学の勉強でヨーガスートラを学ぶまで知りませんでした。 今日は最近学びたてホヤホ…

春分〜生物をいつくしむ日〜

今日は春分の日ですね。 三連休の最終日!みなさまはいかがお過ごしでしょうか〜? お仕事の方もお休みの方も、まだまだ朝晩は肌寒いので体を冷やさないよう気をつけてお過ごしくださいね。 春分の日は昼と夜の長さが同じ日で 「自然をたたえ、生物をいつく…

春の訪れ

だんだんと暖かくなってきましたね。 こちら宮崎県では、今日の日中の最高気温は25℃にもなるようです。 昨夜から近くの田んぼの蛙たちも大合唱をはじめました。 春の訪れを感じます。 寒さで固まっていた緊張がほどけ、さまざまな花が咲き、生命の息吹を感じ…

足湯のすすめ

みなさんは自分をリラックスさせる方法をいくつご存知ですか? 忙しい毎日をおくっているとリラックス時間がほとんどないこともありますね。 リラックス時間は、優先順位が低めに設定されがちですがとっても大切な時間です。 人間って常に緊張状態でいると、…

元々ある素晴らしい体の機能

少し前に腸活の一つとして 我が家にヨーグルトメーカーをお迎えしました。 このヨーグルトメーカー 普通のヨーグルトだけじゃなく飲むヨーグルトも作れちゃう優れものです。 牛乳パックを丸ごと入れて使えるので手間なく衛生的に使えます。 (私が購入したの…