yogaの中で生きる ingA

新米ヨガインストラクターが日々想うこと。

春分〜生物をいつくしむ日〜

今日は春分の日ですね。

三連休の最終日!みなさまはいかがお過ごしでしょうか〜?

お仕事の方もお休みの方も、まだまだ朝晩は肌寒いので体を冷やさないよう気をつけてお過ごしくださいね。

 

春分の日は昼と夜の長さが同じ日で

「自然をたたえ、生物をいつくしむ日」とのことですが具体的にはどんなことをしたら良いのでしょう❓

 

仏教では春分の日には春のお彼岸でお墓参りをすると良いと言われています。

 

今では仏壇がない家庭も多く(かくいう、わがやにもないです)

なかなか日常でご先祖さまのことを考える機会というのもないですが、

誰かのお陰で今の自分があるという考え方は人を謙虚にしてくれる素敵な考え方だと思います。

 

たくさんのタスクをこなす忙しい毎日では、

ついつい自分の力でなんでもやっているような気になって、思い通りにいかないとイライラ〜という状態になってしまいがちです。😵

 

そんな時もどんな時も

感謝の心は忘れずにいたいものです。

 

春分の日は「生物をいつくしむ日」

 

身近な大切な家族やペットやご近所さんに

いつもありがとう!という感謝の気持ちを込めて優しくしてあげましょう。

 

そして最も身近な存在であり

大切な大切な自分自身にも、

最大限の愛を込めて

優しくしてあげましょう💝

 

満開の菜の花や

咲き始めた桜🌸

 

春のポカポカ陽射しのように

心もポカポカと

暖かい1日が過ごせますように🍀✨