yogaの中で生きる ingA

新米ヨガインストラクターが日々想うこと。

苦手なことはなんですか?

先日ここ2~3年を振り返る機会がありました。

コロナ禍の期間、みなさまはどんな時をお過ごしでしたでしょうか?

 

私は意図はしてはいませんでしたが

振り返ってみると図らずも

自分の苦手と向き合う3年間でした。

 

苦手なことには2種類あると思います。

自覚のある「苦手」と

自覚のない「苦手」

 

前者の「苦手」は本当は出来るようになるはずの「苦手」なのかもしれないと

このところ思っています。

 

自覚のある「苦手」ってなかなかすんなりうまくいかないので

避けがちですよね。

避けようとすればするほど

やらなきゃいけなくなった時にストレスを感じます。

自分でやろう!と腹をくくって決意するのと

誰かにやれ!と言われて渋々やるのはストレス値が雲泥の差だと思うのです。

どうせやるなら自発的に。

そうやって気づけば苦手に取り組んだ3年間でした。

 

過ぎてしまっての感想は

「あれ?案外やれるじゃん。」

でした。

 

もともとがかなり苦手なことなので

人様からみるとまだまだ平均以下の

出來だとは思いますが

 

自分自身で思っていたよりはずっと出来るようになりました。

 

案ずるより生むがやすし

とはこのことですね。

 

結局はいつも自分の意識がストップをかけているのかも知れません。

意識的に過去に失敗したから「私にはできっこない」と考えてしまっていたり

周りや親に言われた言葉から無意識に「私にはできない」と思い込んでしまっている場合もあるでしょう。

 

だけど「苦手」だと認識できることは

きっと本当は「できるようになりたいこと」

 

避けずに少しだけでもチャレンジしてみて

100のうちの10でもいいから出来るようになると

きっともっと自分を好きになれると思います。

 

嫉妬心に関してもきっと同じような原理で

誰かを羨ましいと感じるということは

きっとそのことを「自分もやりたい」の気持ちの表れだと思います。

 

少しでも実現のために行動をしてみること

行動した自分を認めてあげることで

嫉妬心も忌むべきものから自分を輝かせるパワーへ✨

 

あなたの苦手なことはなんですか?

あなたが羨ましいと感じる人はどんな人ですか?