yogaの中で生きる ingA

新米ヨガインストラクターが日々想うこと。

汝自身を知れ

"temet nosce 汝自身を知れ"

この言葉どこかで見覚えはありませんか?

 


映画好きの方ならお分かりかも知れませんが、

映画マトリックスの中でオラクルの家にあった言葉です。

 


元々はアポロン神殿の入り口に掲げられていた作者不明の言葉だそうですよ。

 


この言葉、奥が深くて私はなんだかとても好きな言葉です。

 


いつも時々目に入る場所に

この言葉を掲げておきたいなと思い、数年前に色々とネットで探してみたのですが

なかなか気にいるものが見つからず、

結果!自作で作ってみました。

 



 

 


マトリックスの中の書体をマネて木材を掘っています。

 


なんだかカフェにありそうなおしゃれな書体でお気に入りです。

 

 

 

これを見ると

自分を知るってどういうことなんだろうな。と思います。

 


出産という母親の痛みから生まれて

ケガや病気をしながら成長し、老いていくという変化だらけの体

 


環境や周りの影響でお天気のように

ころころと変わる心

 


そんな諸行無常な自分を知れということなのでしょうか?

 


それとも

自分というちっぽけな存在をわきまえて

傲慢にならぬようにという戒めの言葉なのでしょうか?

 


逆に

自分の中には無限の可能性があるということ?

 

 

 

それらの意味も含んでいるのかも知れませんが

私はなんだかそれだけじゃない気がするんです。

 


忙しい毎日の中で

外からの情報や自分の感情に飲み込まれそうなときもあると思います。

 


そんな時にちょっとだけ

この言葉を思い出して

 


自分を知るってなんだろう?

 


と考えてみると

少し俯瞰して物事を考えられるのでオススメですよ。