yogaの中で生きる ingA

新米ヨガインストラクターが日々想うこと。

自分を知る②自分ダイヤモンド編

こんにちは😃宮崎県のヨガインストラクターのchikaです✨

 

このところ取り組んでいる自分を知る活動の一環で

「価値ある自分に出会う20の質問」豊田雄輔

という本を読みました。

今日はその感想を🕊

 

この本の著者はコーチングの勉強や活動をされてきた方で

この本の中で「自分ダイヤモンド」の重要性を説かれています。

 

自分ダイヤモンドとは自分の軸となる思想で

何かを行う時の常に土台となる部分です。

 

この思想は自分で自分へいくつかの質問をしながら自分で見つけていきます。🔍

 

自分ダイヤモンドとは

マントラらサンカルパのように短い文章で

「私は〇〇な女(男)です」と自分にラベリングをすることです。

 

これを自分の中にあるダイヤモンドとして磨いていく。そういう内容の本でした。📚

 

それを読んで

 

改めて

 

祈りの言葉だったりお経だったり、呪文だったりと同じ言葉を繰り返すということが私たちのマインドに与える影響は大きいのだなと感じました💝

 

その不思議な言葉の力を使って

自分の軸を作り、不安におびえずチャレンジするマインドを作ることができる🙌

 

実際に本の指示に従って質問に答えていくと、

幼い頃の悲しかったことや嬉しかったことを

まるで今体験しているかのように思い出しました。😭😃

 

そして自分ダイヤモンドなるものを見つけ出しました。💎✨

 

私のダイヤモンドは恥ずかしいのでここではお知らせ出来ませんが、自分でもびっくりするような言葉でした❗️🤣

絵⁉️そこ⁉️みたいな。🤣😆🤣

 

新たな発見でした👀

 

自分を知りたいとか

自分ってこのままでいいのかなぁ〜と思っている方

ぜひこの本を読んで試されてみてくださいね😊🍀