yogaの中で生きる ingA

新米ヨガインストラクターが日々想うこと。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年 前半の振り返り

明日は「夏越しの祓」の日。 朝から近所の神社へ立ち寄ってみたところ、大きな立派な茅の輪がご準備してありました。 どどーん! ええと、これどうやってくぐるんだったっけな〜 と携帯片手に調べながら 左と右と左と、、、 「祓い給へ 清め給へ 守り給へ 幸…

ストレスを力に変える

突然ですが、みなさんストレスはありますか? 日々暮らしていると、 苦手なことや嫌なこともする必要があり、それがうまくいかないとストレスを感じる場面も多々ありますよね。 体調を崩し病院へ行っても、原因がよく分からないものは「ストレスが原因です。…

知っているようで知らない自分の体

ヨガを学ぶようになって、 「わたしって自分の体について知らないことが多いな。」と思うことが増えた。 どこにどんな形の筋肉があって それの起始はどこで停止はどこだとか 頸椎や胸椎の数だとか 仙骨の形だとか。 ヨガを学ぶまで実はまったく気にもとめて…

雨の日もおうちで有酸素運動

梅雨になり雨の日が増える季節ですね。 みなさんは、雨の日はどのような運動をされていますか? 雨の日のおうちで出来る運動と言えば 様々な普段使わない筋肉を動かすことが出来るヨガももちろんオススメなのですが 私は本日、階段登り降り運動179回チャレン…

太陽から生まれて太陽に生かされている地球

天文台に天体観測へ行ってきました。 今日はとっても太陽の活動が活発な日だそうで運良く太陽のプロミネンスを観測することができました。 太陽の大きさは地球の約109倍 そのあまりの大きさに本当は太陽の表面で炎のように動いているプロミネンスも止まって…