yogaの中で生きる ingA

新米ヨガインストラクターが日々想うこと。

太陽から生まれて太陽に生かされている地球

天文台に天体観測へ行ってきました。

 

今日はとっても太陽の活動が活発な日だそうで運良く太陽のプロミネンスを観測することができました。

 


太陽の大きさは地球の約109倍

そのあまりの大きさに本当は太陽の表面で炎のように動いているプロミネンスも止まって見えました。

 

ちゃんと太陽全体が確認出来ているのに大き過ぎるためにプロミネンスが止まって見えるというのがよく分からなかったのですが、

どうやら地球の台風を気象衛星から見たら本当は動いているのに大きすぎて止まって見えるというのと同じことらしいです。不思議ですよね。

 

太陽のエネルギーとその存在はやっぱり特別だなと改めて感じました。

 

NASAの衛星が撮影した太陽プロミネンスの神秘的な映像

https://youtu.be/GSVv40M2aks

 

太陽観測用の特別な望遠鏡でみる太陽は

まるで人体の心臓のように真っ赤で

力強く内側から輝いていて見えました。


太陽から地球を含むすべての太陽系の惑星が生まれて、

それから気が遠くなるような日々を毎日毎日太陽の周りをまわっている。

 

この地球の鳥も草も人間も

全てのものが太陽の存在によって成り立ち、生かされている存在。

 


小学校の理科の授業で習ったことだけど

大人になった今

改めてその基本のことを考えると

哲学のような

すごーく深い気持ちになります。

 

やっぱり太陽って特別ですね。

 

そりゃ、どの神話にも太陽神というものがいるわけだわ。とその存在の神秘性に妙に納得の1日でした。

 

これから本格的に夏になり

夏至に向けて太陽のエネルギーもどんどんと高まる季節ですね。

みなさま熱中症にはくれぐれもお気をつけて太陽の強大なエネルギーのもと

健やかな毎日をお送りくださいね。🍹🤗☀️✨