yogaの中で生きる ingA

新米ヨガインストラクターが日々想うこと。

雨の日もおうちで有酸素運動

梅雨になり雨の日が増える季節ですね。

みなさんは、雨の日はどのような運動をされていますか?😺

 

雨の日のおうちで出来る運動と言えば

様々な普段使わない筋肉を動かすことが出来るヨガももちろんオススメなのですが

 

私は本日、階段登り降り運動179回チャレンジ!をやってみました。

 

なんでそんな半端な数かというと・・・

我が家の階段は14段で、昇って降りると28段。

5,000回は昇降したかったので5,000➗28🟰179回で目標設定です。

やることはとっても簡単で、ただひたすら階段を、昇って降りてを179回繰り返すのみ。

すんごい地味です。🤣

 

しかし、地味だけど階段の昇り降りはスクワットや軽いジョギングと同じくらい運動量があり、駆け上がると心拍が上がり、しーっかり汗が出てきます。🔥

 

片足立ち状態になるため、大きい筋肉がある下半身を鍛えることが出来る上に、体幹も使います。

ジャンプや縄跳びをした時のように、足の骨に適度な衝撃を与えることができ骨密度の改善にも期待がもてる。✨

 

そういう嬉しい効果が期待できる反面

デメリットというかリスクは

・階段から転倒する危険性がある

これは疲れたら適宜休憩を入れて、回数にこだわり過ぎず、自分の体とよく相談をしなから集中力を持ってやりましょう。

手すりや壁など体を支えられるものかあれは活用してくだいね。何より安全第一です。🪖

次に

・ひたすら地味な繰り返し運動で飽きちゃうこと。

最初にわたしも179回という目標回数を見た時は正直う"えーーーって思いました。

途中でバテたり飽きたりしそうで。そこで飽き防止で取り入れたのは音楽。🎧

気分が上がる音楽を聞きながらノリノリで昇り降りしました。傍からみるとヤバめなのですが、いいんです。おうちですから。🤣

どうせやるなら楽しくやりましょう。🎵

歌とか大声で歌っちゃっても、ダンス踊りながらでもいいんです。🙄👌

 

初めてのチャレンジだったので、一体どれだけ時間がかかるのかまったくの未知数でしたが、大体50回(段数でいうと1400段)で15分くらい。あいだあいだに水分飲んだりゴロゴロしたり←え。👀

の休憩を挟みながらでしたが一時間ちょっとで達成できました。🙌

 

 

これからも、雨の日のウォーキング代わりの有酸素運動として、気ままに継続していくつもりです。

 

おうちに階段がある方、日頃運動不足を痛感されている方、短時間でも思ったよりいい運動になるのでぜひお試しくださいませ🤗