yogaの中で生きる ingA

新米ヨガインストラクターが日々想うこと。

2023年 前半の振り返り

明日は「夏越しの祓」の日。

朝から近所の神社へ立ち寄ってみたところ、大きな立派な茅の輪がご準備してありました。

 

どどーん!

 

ええと、これどうやってくぐるんだったっけな〜

 

と携帯片手に調べながら

左と右と左と、、、

「祓い給へ 清め給へ 守り給へ 幸え給へ」
(はらへたまへ きよめたまへ まもりたまへ さきはえたまへ)」

と唱え言葉を心の中で唱えながら

たどたどしい足取りでくぐってまいりました。😅

 

あまりのたどたどしさに

 

神様「うーん。30点!👎」

 

と声が聞こえてきそうです。👂笑

 

自身の穢れや厄災を祓い清め、この先半年の無事を祈る儀式。茅の輪くぐり。

来年はもう少しスムーズに出来るように事前に予習して行こうと思います。💦

 

朝早かったこともあり、

他に参拝されている方は誰もいらっしゃらなかったので

 

拝殿の前で手を合わせて

ゆっくり静かに

2023年の上半期のことを振り返ってみました。

 

年始に予定していたものとはだいぶ違う

思いもよらない方向へ進んでいった上半期。

 

無理な抵抗はせず、柔軟に。

そのときそのときの状況に応じて進めているうちに

気づけばだいぶ予定と違うとこまできてた!

そして必要なものはいつも必要な分だけ与えてもらったような、ありがたく&展開が早い半年間でした〜。

 

これからはじまる下半期もきっと

今の時点では予想もつかない楽しいことがたくさんあるのだろうなぁ✨😁わくわく。

 

「祓われる」とはどういうことなのかいまいちよく分かりませんが、

神社の拝殿の前ってすごく風通しが良いところが多いですよね。

 

鳥の声と涼やかな早朝の風の中で

 

手を合わせて

目を閉じ、

 

様々なことを思っていると

心が軽く穏やかな気持ちになりました。

 

これが祓われるということなのかも。と体感。🤭🎐

 

みなさんは

2023年上半期は

どんな日々でしたか?

 

これから始める下半期は

どんな日々にしていきたいですか?

 

少しだけ振り返る時間を作り、

お正月にたてた新年の抱負を軌道修正してみたり、また新たに下半期の目標を追加してみるのもいいですね。📅

 

どうか、みなさんのこれからはじまる半年間も

豊かで優しさ溢れる半年間になりますように。🙏☺️✨