yogaの中で生きる ingA

新米ヨガインストラクターが日々想うこと。

得意&不得意

こんにちは😃ヨガインストラクターのchikaです。

突然ですがみなさんの得意なこと、不得意なことってなんですか??

去年の年末あたりから私は自分と向き合う時間を多く作り内観を行ってきました。

それは様々なジャンルの読書を通してだったり、瞑想やヨガだったり。

それによる面白い発見があったので今日はそのお話です。

 

その発見というのは長年自分が不得意だと思って避けていたことが

やってみたら案外楽しい!という発見です。

 

具体的にはまず一つ目、

私は学生の頃からずっと数学の勉強がとても苦手で社会人になってからも自分は経理の仕事は全くもって不得意だと思っていたのですが

縁あって簿記の勉強をすることにしてみるとあら不思議。

あれ?パズルみたいで楽しい。それでも他の人より出来ない方だから得意とは言えないのかも知れないけれど、明らかに苦手意識が消えて楽しめている自分がいます。なんと!あんなに避けたいくらい嫌だった苦手意識が無くなってる!😵

 

そして二つ目、

車の運転です。教習所で免許をとってからあまり運転をしなかったため車の運転に強い苦手意識がありました。それが思い切ってやってみるとなんと!これも楽しい。いや、やっぱり運転自体は下手なんです。急に上手くなったわけではなく相変わらずアクセルは思い切って踏めないし判断は遅いしそれはそれはひどい運転なのですが、それすら笑えるくらい楽しい😁

まぁ助手席の人は到底笑えない状態ですが🤣

少しずつ練習をして上達を目指していきたいと思います🚙

 

他にも私はルールに縛られるのは嫌いなタイプだと自分では思っていましたが

今は自ら自分にたくさんのルールを課してそれをこなす毎日に充実感を感じています。

 

つまり何が言いたいのかというと

実はみなさんが不得意だと思っていることは不得意なんかじゃないのかも知れないよ〜っていうことです。

 

勝手に自分でそう思い込んで

または周りの影響でそう思わされて

避けているうちに上達しなかっただけで

実は不得意でも苦手でも何でもないのかも知れない。

 

それどころか実は楽しめることなのかも知れない。

 

楽しむコツはきっと

出来ない自分を責めない。と人と比べないこと。この一年で少しは身につけられてきたのかもなぁなんて内観の効果を少しだけ実感しています。

 

今までやってこなかったことをやる許可を自分に与えてみましょう。

新しい世界が広がるかもしれませんよ😃✨