yogaの中で生きる ingA

新米ヨガインストラクターが日々想うこと。

自分の才能の見つけ方

こんにちは😃ヨガインストラクターのchikaです🙂今日は才能の見つけ方について🌻

 

自分には特別な才能なんてないない〜と思っておられる方も多いと思いますが、私は誰でも何かしらの才能は必ず生まれ持っているものだと思っています💍

 

自分の才能は

あまり自然に努力せずに出来てしまうから、それが当たり前になってしまい自分では気づきにくいです。

 

他人の才能にはよく気がつけるのですけどね〜。

「〇〇さんってあんなこと出来てすごい〜。私には絶対無理〜。」って思ったことありますよね?

あなたにも他人からそう思われている才能は必ずあると思います。😊

 

人の顔を覚えるのが得意だったり、数字に強かったり、創造性があったり、誠実であったり、話が上手だったり。

ちょっとした才能でも見つけて磨いて活かす方法を見つけていくことできっと強い味方になってくれると思います。

 

自分では気づきにくい自分の才能。

どうやって見つけ出すか?ですが、まずは他人からよく褒められることを書き出してみましょう。

よく言われる方法ですが紙とペンを使って書き出すという行為はとても思考の整理に役に立ちます。文字におこすことで納得したり違和感を感じたり再発見をすることがあります。

少し面倒でも書き出してみることをおすすめします。📝

そして次に何についてよく自分がイラっとするのかを書いてみます。

バス停で横入りする人とか、批判ばかりのTVのコメンテーターとか。その対象の裏返しがあなたの才能をあらわしていることがあります。自分はあまり努力なく出来るからこそ他人ができないことが許せない心理です。

バス停の例で言えば、あなたの才能はルールが守れる、思いやりがある。というもの。コメンテーターの例で言えば建設的な考えが出来るとか愚痴らない才能があるのかも知れません。

 

他には自分の短所をあげてみてそれを長所へ転換することで才能になったりします。

飽きっぽい⇨変化を恐れない

ブレる⇨柔軟性がある

怒りっぽい⇨正義感が強い

など。よく言われることですが私も短所と長所は表裏一体だと思います。

持って生まれた個性を批判するのではなく、みんな才能として生かしていけるといいのにな〜と思います。😊

そしたらもっと面白い世界🌏になると思いませんか?

あなたの新しい才能はなにか見つかりましたか?