yogaの中で生きる ingA

新米ヨガインストラクターが日々想うこと。

ウジャイ呼吸

こんばんは😊新米ヨガインストラクターのchikaです✨

 

今日はヨガの呼吸についてご紹介します。

 

ヨガの呼吸にはたくさんの種類があります。

呼吸と言われたら深呼吸のように心を落ち着かせてリラックスさせるものといったイメージが強いと思いますが

実は呼吸で体を活動的に活性化させることも出来ちゃいます。🔥

 

今日ご紹介するウジャイ呼吸もリラックスというよりは体を活発にする呼吸法です。

 

やり方は少しコツがいります。🤏

鼻から息を吸って胸を膨らませ、鼻から息を吐きます。このときに喉の奥を少しだけ力を入れて締めて寝息のようなシューっという音を出します。

息を吸う時も吐く時もどちらもなるべく安定してこの音を鳴らします。

 

アシュタンガヨガのというヨガの中でもたくさん動く流派のヨガでこの呼吸はススメられています。

 

この呼吸の音に意識を向けて集中状態を作ることで体の余計な力は抜けて雑念もなくなっていきます。自分の呼吸の音だけがあるとても静かな世界。

 

心は簡単にコントロールは出来ないけれど呼吸なら誰でもコントロールできます。

 

呼吸は心だけでなく自立神経もコントロール出来ます。

 

みなさんも機会があれば

ウジャイ呼吸

ぜひお試しされてみてくださいね😃