yogaの中で生きる ingA

新米ヨガインストラクターが日々想うこと。

ヨガでつながるもの

こんにちは😃ヨガインストラクターのchikaです✨

 

ヨガの語源は「つなぐ」という意味です。

さて一体何と何をつなぐのでしょうか?🪢

 

今日は私が思う

「ヨガがつなぐもの」についてお話ししたいと思います。

 

まずヨガは自分の心と体をつなぐ。

私がヨガをはじめたころヨガをするたびに、フワッと浮いていた自分の意識がしっかりと体の中におさまるような感覚を感じた。言葉にすると難しいのだけれど、過去のことや未来のことばかりを考えていた自分の心が今この体とつながる感覚。いつも半分幽体離脱したような状態で暮らしていたんだなぁと気がついた。

 

そしてヨガは人をつなぐ。

これはインストラクターになってから体感した。ヨガのインストラクターになってからSNSを通じて昔の友達や、全く知らないヨガを好きな方とどんどんつながる。ヨガをやっていなかったらきっと繋がれなかった人達。ご縁を感じる。

 

そしてヨガは感情(心)と魂をつなぐ。

ヨガをすることで自分を見つめることが増える。ヨガにはオフザマットのヨガといわれる生活の規律がある。「暴力をしない」とか「貪らない」などの日常生活で心がける規律。これが簡単なようでなかなか難しい。うまく出来なかった時自分の心と向き合うことになる。そうやって心と向き合うことで本当に魂が望んでいることを見つける。

 

それからヨガは自分と自然をつなげる。

ヨガをしているとなぜだかとても自然を身近に感じるようになる。草木や動物や他者が愛おしくなる。みんな世界の一部。そんな気持ちになる。どうしてそうなるのか?はよく分からない。ヨガの尊重がベースとなった愛溢れる哲学の影響なのかも知らないけれど、たとえヨガ哲学を知らなくてもそうなるような気もする。

ヨガは意識を自分の内側へ内側へと向ける。

外界の刺激をシャットアウトするのに、なぜだか自然が身近になるって不思議ですよね。

自分の内側がもともと自然と繋がっているからなんだろうなぁ。なんて思ったりしている。

 

それからヨガは思考と言葉と行動をつなぐ。

とてもシンプルに生きていけるようになる。余計な意地をはったり見栄をはったりすることがなくなっていく。自分の声を自分で聞けるようになるから、無駄に主張しなくても良くなるというか。子供が話を聞いてもらえないと大声で泣き叫ぶよね。きっと思考と言葉と行動がチグハグな時はそういう状態のようなものなのだと思う。

 

まだまだきっと私が気づいていないだけでヨガが繋げてくれたことはたっくさんあると思う。

 

これからもどんどん見つけてシェアしていけたらいいな。✨