yogaの中で生きる ingA

新米ヨガインストラクターが日々想うこと。

体が固い事は恥ずかしい事?

こんばんは😊ヨガインストラクターのchikaです。今夜は新月ですね。新月の日はお願い事をすると叶いやすくなるそうです。💫

みなさんの今のお願い事はどんなことですか❓😃

 

今日は体が固いということについて考えてみます。

なんだか世間一般的には「体が固いということ=恥ずかしい」というような方程式が出来上がっているような気がしますが

ソレって本当に恥ずかしいことなのでしょうか❓

 

いや私もずっと体が固くてその事を条件反射的に恥ずかしい〜😣と長年思ってきたので

気持ちはとてもとてもよく分かります。

 

だけど何で恥ずかしいと思っていたのですかね…❓🤔

 

他の人が平然と出来ることが出来ないから❓

自分の体のメンテナンスが疎かだから❓

 

恥ずかしいと思う理由は様々でしょうが、私は最近は

体が固いことはその人が頑張ってきた証なんじゃないかと思っています。

 

自分一人の力で頑張らなきゃ!と肩に力を入れて一生懸命に仕事をしてきた証だったり

 

人に迷惑をかけないようにと自分に厳しく他人にも厳しく頑張ってきた証だったり

 

自分の体の声が聞こえなくなるくらい

何かを頑張ってきた人たちなんじゃないかな〜と思うのです。

 

だから恥ずかしくなんて思わなくて良いと思います。

むしろ誇ってもいいくらい🙌✨

 

体の柔軟性を高めるためにヨガをされる時は

一度今の固い体の自分を受け入れた上で

体が柔らかくなることを目指してもらえたらいいなぁ〜と願っています。🍀

 

体が固いと怪我をしやすくなったり血行が悪くなったり、歪みが出たりするので体に柔軟性はあった方がいいです。☝️

 

でも

柔軟性を目指す過程で、固い体の自分をあまり攻撃しないであげて欲しいのです。

 

頑張ってきた自分の体

 

自分で認めてあげなきゃ誰にも気づいてもらえないのかも知れません。

 

ヨガをしていてどこかが固くて痛いなぁ〜って思った時は

頑張っていたんだなぁ〜ってその部分に暖かい呼吸を届けるようなイメージで

じわじわと伸ばしていくと

体の声も聞きやすくなると思います😊👂

 

体が固いことは恥ずかしいことではないです。

きっと頑張ってきた証拠ですよ🙂👍