yogaの中で生きる ingA

新米ヨガインストラクターが日々想うこと。

シュラッダーの大切さ

こんにちは😃ヨガインストラクターのchikaです😊✨

 

今日の宮崎県はお月さまがとてもキレイです。

風も強くとても幻想的な夜です。

明日が満月のようですね🌕✨✨

 

みなさんはシュラッダーという言葉を聞いたことがありますか?

この言葉はサンスクリット語でヨガ哲学の教典の中ではちょくちょく登場します。

 

シュラッダーとは和訳すると「信頼」

見えない力に委ねることをシュラッダーと言います。

 

どんなに良い教えでも、それを受け取るベースが無いとなかなか心に届きません。その大切なベースの一つがシュラッダー(信頼)です。

 

あれこれ心配している状態は疑っている状態と同じです。心は閉じて、思考だけが忙しく動いている。そんな騒がしい状態ではなかなか良い教えが自分の中に入りにくい。😵

 

心を開いて

周りの人を信じて

自分を信じて

そして見えない存在も信じてみましょう。

 

これは抵抗なく簡単に出来る人もいれば、人によってはすごく難しいことです。人の性格は様々ですから、どうしても他人や自分や見えない存在を信じることが出来ないという人もいらっしゃると思います。

無理に変えようとせず、そのままでいたいならそのままで良いと思います。😊

 

それでも真理に近づきたいと思う方は

自分がシュラッダー(信頼)を持てない原因と少しだけでも向き合って欲しいなと思います。

 

自分や他人や見えない存在を信頼出来ない状態はとても孤独です。❄️⛄️

 

いつもたった1人でこの広い世界を生きているような気持ち。。。🚶‍♀️

 

心を開いて

信頼をすることでその孤独は無くなります。

 

何かを盲目的に信じるということではなく、しっかり目を開いて、自分にとって納得がいく形で自分や他人や見えない存在を信頼することが大事だと私は思います。

 

孤独感を強く感じるときは自分の中のシュラッダー(信頼)が弱くなってしまっていないか気をつけてみてくださいね😊

 

あなたの中のシュラッダー(信頼)が回復したら

どんな時でも

自分は1人ではないということに、きっと気がつけると思います🤝🌏✨