yogaの中で生きる ingA

新米ヨガインストラクターが日々想うこと。

雨の日

いよいよ梅雨本番ですね。

雨の日が続く梅雨はジメジメしてて苦手という方も多いですが

どんな毎日をお過ごしでしょうか?

 

今朝の海は雨風が吹き荒れて
波も高く、とても分厚い雲に覆われた空は灰色でした。

太陽はどこ〜?

今朝はそんな海を散歩しながら

「この海を現代科学の総力と莫大な資金をかけていつもどおりの穏やかな海に変えるとしたら実現出来るのかな〜?」なんておかしな妄想をしていました。😆

 

高すぎる波を抑えるためにテトラポットや防波堤を作り、強すぎる風を抑えるために大きな風よけの壁を作り、いつも通りの明るい太陽は、、うーん、プロジェクションマッピングで再現かな。どれだけ大きなスクリーンが必要になるのだろう🙀

 

それだけの莫大な労力と資金を費やして海をいつも通りにしたところで

世界中の海を全てをそうすることはまず不可能だし、

自然のためにはなんのメリットもない。

 

むしろこうやって荒れた日があることで

海中の酸素が豊富になり、漂着物も遠くまで運ばれたりと、複雑な生態系にとってはきっと良いことづくし。

そう考えると

 

人間社会も同じなのかも知れない。

人の心と体もまた同じなのかも知れない。

 

理想通りの社会

理想通りの自分

 

いつも理想を追いかけるけど

いつも同じ理想通りの姿であることは本当に理想なんだろうか???

 

雨の音は自分の内側へ向かう思考を強くする作用があるように思う。

 

テレビやラジオや音楽を消して

雨の音を聞いてみませんか?☔️

 

今日も素敵な1日をお過ごしください😊👋