yogaの中で生きる ingA

新米ヨガインストラクターが日々想うこと。

足湯のすすめ

みなさんは自分をリラックスさせる方法をいくつご存知ですか?

 

忙しい毎日をおくっているとリラックス時間がほとんどないこともありますね。

 

リラックス時間は、優先順位が低めに設定されがちですがとっても大切な時間です。

 

人間って常に緊張状態でいると、自律神経失調症といわれるような様々な不調が出てきてしまいます。

 

頑張る時の活動的な神経「交感神経」

リラックス時の神経「副交感神経」

 

車のアクセルとブレーキのようにどちらも同じくらい大事です。

 

意識して頑張る時間と同じくらい

リラックスして休む時間も作っていきたいものですね。

 

リラックス方法は人の嗜好によって様々なところもあるかも知れませんが

 

生物として共通しているところもあります。

 

例えば

波の音や小川のせせらぎの音や深呼吸は

誰もが穏やかな気持ちになれるのではないでしょうか。

 

アロマやハーブティーを活用したり

ヨガやウォーキングで軽く体を動かしたりもリラックスできます。

 

今日はリラックス方法の一つとして足湯をご紹介したいと思います。

 

用意するもの

・足湯用のバケツ(1000円くらいでホームセンターなどにあります。)

・40℃〜45℃くらいのお湯

・足を拭く用のタオル

これだけです。

 

バケツにお湯を入れて椅子に座ってひたすらボーっと温かさを感じます。

 

何度か繰り返すと体も入浴した時と同じくらい温まります。(※足湯のあとはすぐに靴下などを履いて、湯冷めさせてしまわないように対策をしてくださいね。)

 

とってもリラックスできますよ。

 

お好きなアロマを入れてもいいし、足湯の前後に白湯などを飲むとさらに血流が良くなると思います。

 

血流が滞っているとなかなか体の力が抜けません。

 

巡りの良い体で今日も伸びやかな1日を😊