yogaの中で生きる ingA

新米ヨガインストラクターが日々想うこと。

海辺ウォーキングのススメ

このところ歩く機会が減ってしまったので、ただいま朝のウォーキング習慣作りをしています。🚶‍♀️

 

ここ2週間ほど

日曜日以外の毎朝早起きをして海辺を30分ほど歩いています。

歩数にすると約3,000歩。

一日TOTAL8,000歩は歩きたい私にとってこの朝のウォーキングの3,000歩はとても大きく貢献してくれています。

 

今日は朝の海辺ウォーキングをしてみて思った、海辺ウォーキングオススメ理由

ベスト3をご紹介します。

 

第3位✨海辺の生き物たちの生活を感じることができる✨

 

海辺をウォーキングしていると生き物に遭遇することがあります。

先日出会ったのはハシボソミズナギドリ

 

浜辺で休んでいました。

疲労困憊のご様子。

どんな鳥なのか気になり調べてみたら、南はオーストラリアから北は北極海まで行く群れもいるほどの長距離飛行をするパワフル渡り鳥。

天候の悪化や気象状況により餌が食べられず体力のない若鳥は命を落とすこともあるそうです。

過酷な旅ですね。

回復をしてまた大空へ飛びたてることを願います。

他にも砂浜には蟹やチドリやキツネの足跡がいっぱい。色んな生き物が海辺で暮らしているのだな〜と足跡🐾を追いながらその暮らしぶりを想像しています。

今後、タイミングよくその姿を見れるといいなぁ。







 

 

第2位✨毎朝違う表情の空や海が見れる✨

 

燃えるような真っ赤な朝焼けの日もあれば、

凛とした静寂な青の日もある海辺の空。

雲の様子も日によって全く違うので飽きることがないです。思わず写真を撮りたくなる美しさ📸に心が洗われるような気持ちになります。

 

 

第1位✨ゆったりとした朝が迎えられる✨

 

いきなり現実的ですが。笑

単純に早起きをするので朝をゆっくりと過ごせます。今まで起床時間ギリギリに起きてバタバタと準備をし、バタバタとはじめていた1日でしたが、ゆっくりコーヒーを飲み、読み物をする時間も作れるようになりました。☕️

そして朝を余裕をもって始められると1日もなんだか余裕をもって過ごせるような気がします。

これは海辺ウォーキングではなくても得られる特典ですね。

必然的に朝が早いので就寝時間も早まります。

 

習慣が人生を作るとも言われています。

みなさんはどんな習慣を作っていきたいですか??

朝ウォーキングはじめてみませんか?😃