yogaの中で生きる ingA

新米ヨガインストラクターが日々想うこと。

サクラサク秋🌸

暑さが過ぎ去り、

日中のお天気の良い日はポカポカした過ごしやすい季節になりましたね。🍁

 

先日立ち寄った神社の傍で

花が咲いている木を見つけました。

 

よく見るとソメイヨシノではありませんか。

 

秋なのに5分咲き!🫢

思いがけず秋にお花見をすることが出来て

気分が上がりました。🌸😃👏✨✨

 

 

でも、なんで秋に桜が咲いているのだろう?

 

気になって調べてみたら

こういう現象は【不時現象】といって

台風などで葉が落ちたあと、気温が暖かくなると桜が春と勘違いして開花するそうです。

狂い咲きとも言う。

 

調べるうちに「勘違い」とか「狂ってる」とか「間違って咲く」という表現になんだか違和感を感じてモヤモヤ。

 

人間が「桜は春に咲くもの」と勝手に決めただけで、元から桜は葉が落ちて温かくなれば咲くものなのだろう。

 

桜の開花が正しいか正しくないかは

ヒトが決めることではなくて

桜が咲きたいと思ったときに咲くのが正解でいいはずなんだけど

 

自分たちの予想通りではないことに対して

人間は「間違っている」と思いがちですよね。

 

未だかつて体験したことがない気候になれば

「異常気候」というけれど

地球にとっては異常でもなんでもなくて、来るべくして来ただけの、ただの自然現象なのかもしれない。

 

ルールや決まりを作ってその中で暮らすと予測が立ちやすいので安心。

 

予測が出来ないことは不安。

 

それは仕方のない本能なのかもしれないけれど

 

でも自分の予想と違うからと

 

相手を「間違っている」とすぐに捉えてしまいがちな考え方の癖は

注意して取り扱う必要があるなぁ〜と桜を見ながら感じました。

 

サクラサク秋🍁🌸

そういう秋も素敵です🤗💛