yogaの中で生きる ingA

新米ヨガインストラクターが日々想うこと。

蒔いたものしか刈り取れない

突然ですが、

皆さんはパクチーはお好きですか?

 

とてもクセがある味なので好みが分かれる食材ですよね。

私はパクチーは大好きなので
スープに入れたり、チャーハンに入れたり、なんにでもちょこちょこお料理に入れています。

昨今はとても便利な世の中で、コンビニにも冷凍のパクチーが置いてあります。

葉物野菜はあまり日持ちがしないので冷凍になってくれると使いたいときに少量ずつ使えてとてもありがたい。

 

先日100円ショップに行った時に

パクチーの種とペタンコの乾燥土のセットが販売されているのを見つけました。

 

植物を種から発芽させるのは難しいイメージがあった私は

「こんなぺたんこな土でほんとに発芽できるのだろうか?」と興味がわき、

思わず購入して帰りました。

どういう原理なのか詳しくはわかりませんが、この土すごいですね。😲✨

定量のお水を入れるとみるみる土が膨らみ、5倍くらいの量の通常の土と変わらないようなふかふかの土になりました。凄い技術!

漫画のドラゴンボールでカプセルを投げると中から家が出てくるシーンを思い出しました。笑

 

出来上がったふかふかの土に種を蒔き

そっと見守る1日目。

 

3日目の朝

よく見ると、もやしのような芽が出てる!おおー!小さくてひょろひょろです。

5日目

ひょろひょろの芽がぐんぐん伸びていきます。でもまだパクチーと言われないと何の植物かわからない。

 

6日目

芽がどんどん大きくなりキレイな黄緑色になった。なんだかすでに美味しそう。

 

そして今日が8日目

 

のびのびと育った芽を見ながらこんなこと思いました。

 

必要な量の水とふかふかで栄養のある土があって、太陽の光があれば

植物はちゃんと芽が出るんだ。

 

当たり前だけどパクチーの種を植えたらパクチーができる。

パクチーの種を蒔いたのにとうもろこしができたなんて言う話は聞かない。

自分が蒔いたものしか刈り取れない。

 

がんばれ、がんばれ!と急かさなくても環境が整い時期がきたらちゃんと自分のタイミングで発芽する。

枯れないで、枯れないで!とどんなに願っても時期がきたら枯れる時は枯れる。

 

植物だけじゃなくて、この世界の多くの法則はきっとこういう風にとてもシンプルな法則にしたがっているのかもしれない。

 

私は日頃どんな種を撒いているだろう?

自分の環境もしっかりと見直していきたいなと思いました。