yogaの中で生きる ingA

新米ヨガインストラクターが日々想うこと。

思考や感情は色なんだ

今日から10月ですね。

まだまだひよっこ🐣ヨギーである私は

もう2022年も残すところ100日をきったと思うと年末の気配になんだか少し焦りのようなものを感じちゃいますが🍁💦

焦らず1日1日を丁寧に過ごしたいと心がけています。

みなさんは年の瀬を感じるこの季節。

いかがお過ごしでしょうか?

 

今日は今朝の瞑想中に感じたことをお伝えしたいと思います。

 

私は毎朝習慣として瞑想を20分間行うのですが、その体感は日によって見事にバラバラです。

 

20分間ずーっと考え事がノンストップの日もあれば

すぐに体中の余計な力が抜けて心地よい♨️状態になれるときもあります。

 

今朝も瞑想の前半は目まぐるしく今日や明日の予定を考えてしまっていまして

 

「今日はこれからあれしてこれして、、、」

「明日はあそこに行ってあれしてこれして、、、」

「そういえばあれはどうなっていたんだっけ?」

「確認しておいた方がいいんじゃない?」

 

など

思考で忙しい時の頭の中は大体こんな感じです。

 

こうやって改めて文章にするとおかしいのですが、大体が思いつくままに手当たり次第に思考を走らせています。今考えなくてもいいことをそれらしい理由をつけて色んなところからわざわざ引っ張り出してきていたり。笑🐎🐎🏇

 

そこでハッと気づき、「考え事はいったん横に置いておこう。」と

 

取り直すのですが、

その保留の作業がうまくいく日といかない日があります。

 

思考だけじゃなくそこに感情💝も絡んでくるとなかなかうまく保留が出来ずに荒波に飲み込まれて20分が過ぎていることも。😵🌊

 

今朝はその保留の作業が比較的うまくいきました。

 

働いている思考を一つずつ保留にしていくと、

だんだんとスーッと自分が軽くなるような

 

そして透明になっていくような感覚がありました。

※なにか超常現象のようなド派手なものが見えたわけではなくて体感のイメージです。

 

そして

ああ、思考や感情は「色」なんだなぁ。

と改めてしんみりと感じたのです。

 

仏教の本もいくつか読んでいるので「空」の理念は知識としてわずかですが知っていました。

 

〜世界は空でありそこに色をつけているのは自分自身〜

 

仏教やヨガ哲学の勉強を通して

そういう内容を何度も学んだことがあります。

 

でも今朝

実際に自分が透明になる感覚を感じて初めて

そのことに納得が出来た気がしました。

 

知っていること

理解していること

納得していること

 

すごく似ているけれどちょっと違いますよね。

 

これからも、この心と体を使って

知ったことを理解し、実践して納得していく

 

そういう体験を少しでも多く積み重ねていきたいなと思えた朝でした。

 

毎日は色があるから美しいと感動もできるし、色んな色が混ざることで複雑化し、飽きることなく楽しめる😁

 



みなさま今日も楽しい一日をお過ごしください🍀✨