yogaの中で生きる ingA

新米ヨガインストラクターが日々想うこと。

風邪の効用

遅くなりましたが、新年が明けましたね。

今年は元旦から大地震があり、なんだか素直におめでとうございます!と新年を喜べない気持ちで心が痛みます。

被災地域へお住まいの方々が、一日も早く安心して暮らせるようになることを心からお祈り申し上げます。

 

さて

私ごとですが

今年の年始は、私自身にもちょっと変わったことが起こりました。

 

それは

珍しく風邪をひきました!!

 

風邪くらいで大袈裟な。笑🤭と思われると思いますが、これが私にとってはすごく珍しい出来事なんです。

 

なんだか喉が痛いな〜

とか

ちょっと体がダルいな〜

 

くらいならしょっちゅうあるのですが

 

高熱が出て寝込むほどの風邪は

いつぶりくらいでしょうか?はっきりと覚えていませんが5年は確実、もしかしたら10年ぶりくらいかもしれません。

それくらい久しぶりに(しっかりと?)風邪をひきました。

 

そして久しぶりに風邪をひいて高熱を(一日だけですが)しっかり出して寝込むと

なんだか体の調子が風邪を引く前よりずいぶんと良いような気がして驚きました。

 

細胞が生まれ変わったような、余計なものが無くなったような感覚。

体にアップデートがはしった感覚です。

 

風邪は悪いものと思われがちですが

たまには風邪を引いた方がいいくらい

本当は良い効果もあるのでは??

と久しぶりに風邪を体験して

その体感からそう感じました。

 

そして早速!

Amazon

野口晴哉さんが書かれた

「風邪の効用」という本をポチってみました。

野口晴哉さんは「整体」という言葉を世に広めた整体指導者の第一人者とも言えるような方だそうです。

 

まだ読んでいませんが

読んだら要点をまとめて

またこのブログでシェアしたいと思います。✨

 

とはいえ

風邪をひいて高熱が出ている間は

仕事も家事もすべてストップしてしまうので

ゆっくり休める環境がないととてもしんどいですね。

 

そういうとき

人生って修行だな〜とつくづく思います。😭

 

けれども!

頑張ってるのはみんな同じ。

周りの人と協力しながら修行も道楽も楽しんでいきたいと思います。🌸

 

みなさんは最後に風邪をひいたのはいつですか〜?