yogaの中で生きる ingA

新米ヨガインストラクターが日々想うこと。

心を汚さないためには

こんにちは😃✨ヨガインストラクターのchikaです✨

 

自分の心を汚さないためには自分の良心を裏切らないことが大事だとヒンドゥー教聖典であるバガヴァット・ギーターはいいます。

 

自分の良心ってなんだろう??

自分のことって分かっているようで実は良く知らないことも多いですよね🤔

 

良心の定義とは

〜善悪、正邪を判断し正しく生きようとする心の動き〜

 

とあるので人によって良心の形は様々になるのでしょう。

 

あなたの良心はどんなものですか?👂

何を善とし何を悪と捉えていますか??

 

心を汚さないためにはその自分の良心に従い

誘惑に負けず、例外を認めない毅然とした態度が大事なようです。

少しでも自分の心が陰ることはしない。

 

自分の考えと言葉と行動が一致していないと

私達はストレスを感じます。

 

実はストレスって他人や外から与えられるものではなくて

自分の中の不一致が生み出しています。💡✨

 

極端に言えば

他人や周りがどんな環境だろうと

自分の中で良心と言葉と行動が一致さえしていればストレスを感じない😲‼️

 

自分の中の良心を理解して、それに沿った行動をすることでストレスは減らして行けるのかも知れませんね🌷

 

考えと言葉と行動が一致しているということとは

 

誠実に考えたことを言葉にして、言ったことは守るということ。

 

基本的なことだけどこれって案外難しい〜🙀

 

こだわりのない生き方も素敵ですが

自分の中でこれだけは!というポリシーを持っていつもそれに沿った言葉や行動をするという生き方も素敵です。😌💓

 

そういう確固たるポリシーが一つでも自分の中に何かあると大事な場面で迷わず判断が出来やすくなるようにも感じます。

選択肢は多すぎても迷っちゃいますもんね〜。😵

 

ただこのポリシーが逆に多すぎても、生きていきにくくなってしまうようにも思います。

自分のポリシーに合わない人や物事とぶつかってしまうから。🪨🪨🪨

 

ポリシーの数はほどほどがいいのでしょう。

 

嘘はつかず、

自分を大きく見せようとせず、

裏切らず、

自分がされたら嬉しいことを他人にする。

誰も傷つけず、

優しく大きく許す。

 

そんなyoga的な生き方を

これからも心がけていきたいです🍀✨