yogaの中で生きる ingA

新米ヨガインストラクターが日々想うこと。

サントーシャ(足るを知る)とは

こんにちは😃宮崎県のヨガインストラクターのchikaです。✨

 

ヨガの哲学には素敵な教えがたくさんあります。

その中で特に私が好きなのは

 

サントーシャ(足るを知る)という教えです。

 

石庭で有名な京都の龍安寺にも

水戸光圀公が寄進された有名な「吾唯(われただ)足るを知る」と刻まれたつくばい(茶室に入る前に手を洗う石)がありますね。

 

常に進化を目指し、向上したいという向上心もとても素敵ですが

この足るを知らなければ幸せを感じることは難しいと思います。

 

少し心が疲れた時は今ある日常の当たり前に感謝をしてみましょう。

 

当たり前だと思っていることも

実は、誰かの並々ならぬ努力の上に成り立っていたり、奇跡の積み重なりで起こっていたなんてことも。✨

つい当たり前だと思ってしまっていることも

「じゃあ自分1人で全部やってみなよ」と言われたらどれだけ大変なことなのか分かったりしますね。おいしい水を飲むだけでも一からやろうと思うと一苦労🙀💦

 

幸せは外にあるのではなくて

いつも今ある当たり前の自分の中にある。

 

騒がしい毎日や暗いニュースに振りまわされないで、いたずらに不安にならずに

 

自分の中にある幸せを

自分で感じる時間を

自分で作っていく。

 

幸せにる活動=幸活は

自給自足だと思います。

 

自分の心の持ちよう一つで世界は変わる。

自分が住む世界は自分で決められる。🌏

 

この世は思い通りにならないことも多いですが

捉え方次第で実はとっても自由な世界に私たちは生きているのかも知れないですよ😃✨✨