yogaの中で生きる ingA

新米ヨガインストラクターが日々想うこと。

梵我一如

みなさんこんばんは😃✨

宮崎県のヨガインストラクターのchikaです。

 

2021年明けましておめでとうございます🎍🌅✨

 

お正月っぽいことをしたいな〜ということで今日は書初めをしてみました!

 

やってみた感想は

筆で文字を書くってすごく新鮮✨‼️

 

思ったように書けなくて夢中になっていました。さすが 書 道 というだけあって終わりのない学びの道の世界なんだなぁ。🎓

少しでも気を抜くと墨がかすれたり、字がフニャっとなったり。とにかく集中力が必要です。😠😠集中して心が静かになっていく感じが心地良い。まさにマインドフルネス😃✨✨

 

今日私が書初めで練習した文字は

 

梵我一如

 

みなさん梵我一如って言葉はご存知ですか?

私はヨガを学ぶまで知りませんでした。

 

インド哲学ウパニシャッドの言葉で仏教や他の数々の宗教に大きな影響を与えた思想です。

 

梵とは・・・ブラフマン、宇宙

我とは・・・アートマン、少し離れたところにいる普遍的な自分、魂

一如とは・・・一緒、同一

 

という意味です。

つまり宇宙と私の魂は同じだよ。という言葉です。

 

この言葉って私にとってはなんだかすご〜く安心する言葉です。😌

 

私には「私たちはみんな1人じゃないよ」と言われているようで大好きな言葉です💕

 

私たちは何かと無意識に様々なことを区別しがちです。

自分と他人や、外と内だったり、敵と味方のように。

ほんとはその全てが同一だと自然に感じられたら、すごく平和な世界になるなぁ〜。なんて思わせてくれる言葉です。

 

なかなかそう思えない時も多いけど

 

誰かを自分とは違うという理由で責めたくなってしまう時にこの言葉を思い出して

 

その誰かも自分もみんな宇宙の一つ🌏と思うことで少しだけ優しい気持ちになれることを願います😊🤝