yogaの中で生きる ingA

新米ヨガインストラクターが日々想うこと。

時代が変わる気配

おはようございます😃宮崎のヨガインストラクターのchikaです🧘‍♀️✨

 

いよいよ今年もあと1日ですね。

なんだか今回のお正月は、今までとは大きく違っているような気がするのは私だけでしょうか!?

 

変化の気配をすごーく感じます。🌪

 

2020年も変化の年でしたが何だか2021年もどんどん時代が変わっていくような気がします☝️🌏

 

人間には変化を嫌う本能があるそうです。🐒

 

私たちには現状維持バイアスと言われる本能があって

現状維持=安全

新しいこと=危険

と本能的に感じるものだそうです。🐒🌿

 

だからつい

得をすることよりも損をしない方を選んでしまう🛍

50%の確率で1万円もらえるけど

50%の確率で1万円失うならなかなかチャレンジしないですよね。

 

50%の確率で1万円を失うなら

50%の確率でその2倍の2万円もらえるかも知れない というのでなければチャレンジしないのが人間の特性なんです。

 

デメリットの2倍のメリットがないと変化をしない生き物だから、メリットの見えない変化を嫌うのは仕方がないことなのかもですね。

 

だけど一見嫌な変化に見えることでも後になったらあの時のアレが良かったって思うことも多いです。(👨‍🦳🐴塞翁が馬)

 

時の流れが止められないように、変化も必ず起こってきます。そこに抵抗をせず柔軟に受け入れて、そしてさらにそれを楽しんでいけたら素敵ですね💕

 

最後に、変化に関する世界の偉人の名言を2つご紹介します。良いお年を🎍✨✨

 

✨現状維持では後退するばかりである

ウォルト・ディズニー

 

✨脱皮できない蛇は死ぬ

ドイツの哲学者ニーチェ

 

2021年は変化も維持もどちらも楽しんでいけたらいいな🌞🌜