yogaの中で生きる ingA

新米ヨガインストラクターが日々想うこと。

与えられた場所で役目を果たす

f:id:ingA:20211122122801j:plain


こんにちはヨガインストラクターのchikaです。

今日はPCからの投稿のため絵文字少なめです

先日、日商簿記三級の検定試験を受けてきました!

 

フリーランスになって

経理系のお仕事は

優秀な会計ソフトに頼る気満々だったのですが、、

どうにもこうにも使いこなせず。

つまずきの原因は

経理の基礎知識が皆無だからなのでは?ということで

 

これはもう少し勉強して知識をつけたい。と

簿記の勉強をはじめたのが約4か月前です。

 

せっかく勉強をするなら試験も受けてみようか~と

勉強を続け、ついに先日試験日に。

 

試験というのは何歳になっても緊張しますね。

あの独特の空気感。自分以外のみーんながとてもよく出来るように見える感じ。

学生時代の毎日を思い出しました。

 

一抹の懐かしさを感じつつも

立派なアラフォーになった私はそんな緊張感も楽しもうと

全身で貴重な体験を感じてきました。

 

呼吸が浅い

手足が冷たい

頭がぐるぐる

 

そんなこんなでなんとか終わった試験

結果は12月までわかりませんが

ギリギリ受かっているかギリギリ残念かどちらかだろうなぁ~といった

モヤっとする手応えです。

過去問では高得点が取れていて割と自信があっただけに

悔しい気持ちが残りました。

 

試験の結果はどうあれ

簿記の基礎知識はしっかりと学べたので年末年始の決算と確定申告は

ばっちり!な、、はず、、、。(いやまだちょっと不安が本音です)

 

そんなモヤモヤの試験の帰り道

視界一面のコスモス畑と出会いました。

 

風に揺れてゆらゆら揺れるたくさんのコスモスたち。

濃いピンクも薄いピンクも白も

どれもほんとうにキレイ

 

畑にひまわりやコスモスやレンゲを

一面に植えるのは何のためかご存知ですか?

 

畑の土壌改善と雑草防止のためだそうです。

 

与えられた場所でしっかり生きるということで

与えられた役目を果たすコスモス

 

ほんとうにとてもきれい

 

一瞬で心が洗われていく感覚とともに

試験の合否なんてとてもちっぽけなことでモヤモヤしている私を

コスモスたちが笑ってくれているように感じました。